1. TOP
  2. サビ猫にはメスしかいないってホント?その理由はなぜ?

サビ猫にはメスしかいないってホント?その理由はなぜ?

コラム
  1,415 Views

こんにちは!ピヨです♪

ce81cd70fa6438c2081cd293ed9bf26e_s

キジ、サバ、茶トラ、三毛、黒…
猫の模様はたくさんあるけれど
そのなかでも、
珍しさで1,2を争うのはやはり、
サビ猫ではないでしょうか。

私がサビ猫の存在を知ったのは
小学生のころでした。

なんて模様の猫なんだろう??
と、初めて見る模様に
ちょっと怖いと思った記憶があります。

中世のヨーロッパでは、
『魔女の飼う不吉な猫』
と言われていたそうです。

子供のころはあまり好きな模様では
なかったのですが、
大人になってみるとその個性的な姿は
なかなか趣があるものだなぁと
思うようになりました。

里親募集などでは
敬遠されがちな模様
なのだそうですが、
個性的な模様からマニアックな
愛好家もいらっしゃるそうです。

そんな、サビ猫ですが実は
ほとんどがメス猫だというのは
ご存知ですか?

今回は、ミステリアスなサビ猫の
秘密について
色々とお話ししたいと思います。

Sponsored Links

 

サビ猫にはメスしかいないって本当?

結論から言いますと、
サビ猫にも
非常にまれですがオスはいます。

サビ猫のほとんどが、なぜメスなのか?

それは、染色体の組み合わせで
猫の毛色は決まっているからです。

黒や茶色を決める毛色の遺伝子は
X染色体の上にしか
持つことができません。

メスの染色体はXX、
オスはXYでしたよね。

ですから、三毛猫やサビ猫になる
黒と茶色の遺伝子を同時に持つには
X染色体を2つもっていなくてはならず、
そのような染色体はメスしかいないので
三毛猫やサビ猫のほとんどが、
メス猫になるのです。

冒頭で非常にまれですが、
オスのサビ猫はいます
と言いましたよね。

それは、
クラインフェルター症候群
と呼ばれる
染色体異常の猫で
染色体を3つ持つ(XXY)
オス猫が
生まれる場合があり、

そのオス猫はX染色体を2つので
黒と茶色の染色体を同時に
持つことができ、
非常にまれですがサビ猫にもオスが
生まれることがあるのです。

その確率は3万分の1~4万分の1とも
言われています。

Sponsored Links

サビ猫ってどんな猫?柄や性格の特徴とは

さて、
『サビ猫がどうしてメス猫が多いのか?』
という疑問はご理解いただけましたか?

サビ猫は黒と茶がランダムに
モザイクのようになっているのが特徴です。

英語では、Tortoiseshell(べっ甲)
と呼ばれています。
トーティとも呼ばれていますよ。

それでは、同じ模様は二匹といない
オンリーワンの模様が魅力のサビ猫さんたちの
可愛い動画をご覧ください♪
(YOUTUBEより)

不思議な模様をしたビーナスちゃん。
茶トラ側のおめめがブルーなのも珍しい
ですよね~!

お次は、くりくりおめめがカワイイ
メルちゃんです♪
(YOUTUBEより)

かわいいですね~♪

サビ猫ってなぜ敬遠されるんでしょうか?

私も今度猫を保護するときは
サビ猫を積極的に迎えたくなりました。

こうなると、
一度にいっぱい見たくなります!

という訳で、探しました♪

3姉妹のサビ猫ちゃんが遊んでいます。
(YOUTUBEより)

ん~!!かわいいですねぇ!!

もう、残念な猫とは言わせない!!
サビ猫の魅力爆発です(*’▽’)

サビ猫ばかり集めた猫カフェ
とかあってもいいのに~!

う~ん!これは
『ピヨの叶えたい野望』
のひとつに加えておきます。(笑)

サビ猫のいいところは、

  • おとなしい
  • マイペース
  • 頭がいい
  • 体が丈夫
  • 穏やか
  • イタズラをあまりしない

などと、検索すればいいところが
たくさん出てきます。

噂では、幸運を呼ぶ猫とも
言われているそうです。

まとめ

いかがでしたか?

もう!誰が、
雑巾みたいな猫ですって!!(怒)

ノルマンディーの言い伝えでは
『サビ猫を見ると事故死の前兆』
と、言われたりもしました。

ん~!魔女の使い!
だとか
事故死の前兆だとか!
ひどいですよねっ!!(怒)

こうなったら、みなさんも
一緒にサビ猫を応援しませんか?

Sponsored Links



今ならペットの保険が月700円から入れる♪

ペットの健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分のペットの健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、ペットにピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪

 

 



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

にゃんたんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

にゃんたんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

ピヨ

ピヨ

はじめまして!ピヨです!

私は、こちらのサイト
にゃんたんといっしょで
お役立ち記事を書いています。

動物は大好きで、今も
猫・犬・熱帯魚・カエル・イモリ・キジバト
と暮らしていますが、
中でも猫が一番好きです!
(ほかの子には内緒ですが…)

特技はDIYとネコパシーの解読です♪
(ネコパシーとは、猫のテレパシーの造語です。
作りました(^^ゞ)

知っているようで知らない
ミステリアスな猫の秘密を
皆さんと一緒に
楽しく学んでいきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

コメントを残す

*

CAPTCHA