1. TOP
  2. 猫の育て方!多頭飼いの場合、赤ちゃん猫は離しておくべき?

猫の育て方!多頭飼いの場合、赤ちゃん猫は離しておくべき?

 2016/09/11 日常
  705 Views

こんにちは♪ピヨです。

今この記事を読んでいるということは
赤ちゃん猫を拾って、
『どうしよう!!』
と急いで
赤ちゃん猫の育て方を
調べているんですね?

分かりました!(‘◇’)ゞ
ご安心ください!!

赤ちゃん猫の育て方なら、
ピヨにお任せあれ!

でも、

  • 鳴き声があまりしなくなった
  • 呼吸が弱い
  • ぐったりしている
  • 口の中の舌や歯茎が白い(チアノーゼ)
  • 熱がある

など
状態が悪い場合は
一刻を争うこともある
ので、
すぐに動物病院で
診察を受けて下さい。

いつもなら、
前書きをもっと長く書くのですが

緊急ですもんね!
急いで先に進みましょう!

Sponsored Links

初めての赤ちゃん猫の育て方を分かりやすく紹介!

初めて赤ちゃん猫を育てるのって
どうしていいか分からずに
思わずあたふたしてしまいますよね。

赤ちゃん猫が小さければ小さいほど
ちゃんと育てられるのか、
不安でいっぱいになりますね。

でも、ポイントだけ押さえれば
毎日の事なのですぐにコツがつかめ
スクスク育ってくれます。

それでは、生まれたての赤ちゃん猫から
ほぼ安心できる生後3か月になるまでの
育て方とポイントをお話ししますね。

うまれたて!生後2週間までのケアや育て方!

0日齢の赤ちゃん猫です。
生まれた直後はこんなに小さいんです。
IMG_0523[1]
数時間後
IMG_0545[1]
まずは何といっても保温です。
やわらかい毛布やタオルで
くるんであげましょう。

使い捨てカイロや
HOTのペットボトルで暖をとっても
いいとおもいます。

直接あてるのではなく
タオルで包むなどして下さい。

親の元を離れて時間がたっている場合
生まれたての赤ちゃん猫は
空腹や寒さなどにより
低血糖を起こします。

6~12時間なにも食べないと
低血糖から命を落としてしまう
危険もあります。

低血糖の症状は、

  • ぐったりする
  • 痙攣する
  • 下半身が動かない
  • 意識が朦朧とする、ない

などです。
このような状態の場合は
早急に次のような処置をします。

 

Sponsored Links

 

ブドウ糖の水溶液があれば
一番良いのですが、
無い場合は、ガムシロップを用意します。

それを指先にちょんちょんとつけ
赤ちゃん猫の口の内側に塗ります。

このとき一度にたくさん
飲ませないでください。

急にたくさんの液体が口に入ると
誤嚥してむせてしまい、
肺炎など重篤な状態になってしまう
事がありますので注意が必要です。

同時進行で、動物病院に連絡し
診察を受けましょう。

ノラ猫が赤ちゃん猫を放置してそのまま
いなくなってしまう事って
よくあるんですよ。

育児放棄は猫も深刻な問題です。

哺乳瓶でミルクを与えるとき
授乳の姿勢が重要になってきます。

赤ちゃん猫はお母さんのお乳を飲むときは
お腹を下側にしてうつ伏せになって
飲んでいます。

こちらをご覧ください。
子猫の授乳の姿勢です。(YOUTUBEより)

人間のように仰向けにだっこした姿勢で
飲ませると、
何かの拍子に気管から肺にミルクが

入ってしまい誤嚥性肺炎を起こしてしまう
恐れがあるので気を付けましょう。

ミルクを飲ませる時は、
おしっこを最初に済ませておくと
お腹に余裕ができるので、
よく飲んでくれます。

具体的な方法は、
こちらの動画をご覧ください。

(YOUTUBEより)

 

生後2週間以内!生まれたての時に気を付けるポイントは?

まずは、赤ちゃん猫の保温をしましょう。

赤ちゃん猫は自分で体温を調節することが
まだ出来ません。

まず段ボールにタオルや毛布を入れ
湯たんぽ(なければHOT専用のペットボトル)
をタオルでくるんで、赤ちゃん猫の側に
置いてあげます。

赤ちゃん猫がちょうどいい温度の場所に
自由に移動できるように、
少し離すのが
コツです。

次に排泄です。
赤ちゃん猫は自分で
うんちやおしっこが出来ません。

お母さん猫は赤ちゃん猫の
おしりを舐めて刺激をすることで
赤ちゃん猫の排泄を促し、
舐めとってきれいにしています。

ですから、人工保育では人間が
お母さん猫の役割をしなくてはなりません。

さすがにいくらカワイイと言っても
おしりを舐めてあげる訳にはいきませんが
お湯で湿らせたティッシュやガーゼで
優しくトントンするように刺激しましょう。
また人工保育にすると、
便秘がちになります。

出にくい場合は、
綿棒にベビーオイルをつけ

赤ちゃん猫のおしりの穴を
ツンツン刺激すると出やすいようです。

ミルクですが、必ず子猫用のミルクを
与えてください。

牛乳はお腹で分解できずに
お腹を壊してしまい下痢をするので
絶対に与えないでくださいね。

授乳のタイミングですが、
2~3時間おきにと一般的には
言われています。

ですが、赤ちゃんは
寝るのも成長に
大切なことなので
無理に起こさず
目を覚ましたら飲みたいだけ与える
ように
するといいと思います。

赤ちゃん猫のお腹いっぱいのサインは
哺乳瓶の乳首を自然に自分から
ペッと離すのでわかります。

Sponsored Links

生後3か月以内で気を付けることは?

この頃は母猫から譲り受けた
病気の免疫がなくなってくる頃
になります。

ワクチン接種を受け病気の予防を
しましょう。

多頭飼いの場合、子猫は離しておくべき?

赤ちゃん猫がよちよちと小さいならば、
踏まれたりしてケガするかも知れないので
飼い主さんの目が届かないところで
大きな猫たちと一緒にするのは
ちょっと心配です。

赤ちゃん猫が安心して眠れるように、
専用のケージやキャリーなどを
用意しておくと安心ですね。

ですが、生後2~7週は社会化期といって
猫としてのマナーを先輩猫さんから
習ったりする大事な期間でもあります。

自分で歩けるようになったら、
気が付くと先輩猫さんと
寄り添って寝ていたりすることが
よくあるので、先輩猫さんが
特別嫌がる、

攻撃的になる、
などの事がなけれな

離さなくてもいいでしょう。

 

Sponsored Links

 

しつけはいつから始める?

トイレのしつけは生後1ヶ月前後で
始めましょう。
赤ちゃん猫がそわそわとしだしたら
トイレに連れて行ってみます。

砂を手でかいて見せると、
本能が刺激されるのか割とすんなり
自分でかいて排泄しますよ。

何度か連れていくのを繰り返すと
自分でトイレに行くようになります。

まとめ

IMG_0635[1]

いかがでしたか?

私も初めて生まれたばかりの子猫を
育てたときは、
2時間おきにミルクを飲ませて
寝る暇がなく育児ノイローゼに
なりそうでした。

ミルクって用意したり片づけたり
するのも結構時間を取られるんですよね。

そのうえ、排泄もさせなくては
いけないのでボロボロに
なってしまいました。(笑)

でも、
子猫はスクスクあっという間に
育ってしまう
ので、
辛かったことも後では
いい思い出
になりますよ。

この記事が少しでも参考に
なりますように。

無理をせず、子育てを
楽しんでくださいね。

Sponsored Links



今ならペットの保険が月700円から入れる♪

ペットの健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分のペットの健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、ペットにピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

にゃんたんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

にゃんたんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

ピヨ

ピヨ

はじめまして!ピヨです!

私は、こちらのサイト
にゃんたんといっしょで
お役立ち記事を書いています。

動物は大好きで、今も
猫・犬・熱帯魚・カエル・イモリ・キジバト
と暮らしていますが、
中でも猫が一番好きです!
(ほかの子には内緒ですが…)

特技はDIYとネコパシーの解読です♪
(ネコパシーとは、猫のテレパシーの造語です。
作りました(^^ゞ)

知っているようで知らない
ミステリアスな猫の秘密を
皆さんと一緒に
楽しく学んでいきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。