1. TOP
  2. 猫が透明の涙を片目からずっと流している!これって病気!?

猫が透明の涙を片目からずっと流している!これって病気!?

 2016/09/03 病気
  2,587 Views

つぶらな瞳からポロッと一粒の涙。

何か悲しいことでもあったの??
とついつい片目から涙を流す愛猫に
話しかけたくなりますよね。

でも、ちょっと待ってください!!

猫は通常、涙を流すことはめったに
ありません

だとすれば、猫が片目から涙を流す
理由とはなんでしょうか?

今回は、猫の片目から涙を流す理由に
迫ってみたいと思います!

猫の涙は”病気のサイン”なのでしょうか?

 

Sponsored Links

 

猫が片目から涙を流している!これって病気!?

 

cat-1377949_960_720

 

冒頭でお話した通り、猫は通常涙を
流すことはありません

人間のように、感動ドラマで涙する
こともなければ、我が子の成長で
涙することはないのです。

と言うことは、やはり猫の涙には
病気のサイン”と捉えることが
自然なことです。

猫の”病気のサイン”には、
猫が唸ることもあるんですよ!

詳しくはこちらの記事を
ご覧ください。

⇒”猫が唸るのは病気のサイン?威嚇の場合との見分け方は?

では、どんな理由があって猫は
片目から涙を流しているのか?

また、片目からの涙と両目からの涙に
どんな意味があるのか一つずつ
見ていきましょう。

涙がでるのは両目?片目?それぞれの意味とは!

 

lgf01a201309240200

 

猫が涙を流す意味…。
それは、割と単純な理由です。

猫の目が傷つき、炎症などを
起こしているから目を守るために
涙が流れるのです。

そんなの当たり前でしょ!
なんて言われそうですが、
たかが涙”と思っていませんか?

実は、猫の涙は意外と侮れないんですよ!

角膜炎の疑い

猫の目の病気の一つに「角膜炎」という
病気があります。

 

 

角膜炎の原因

  • ホコリや異物が目に入った
  • シャンプーなどの液が目に入った
  • 酸やアルカリ液が目に入った
  • 目を強くこすった
  • 猫同士の喧嘩で角膜に傷がついた
  • 栄養障害
    *ビタミンA、B₂、Cの不足
  • 他の病気によって引き起こされた
    *アレルギー性の病気や涙腺の異常、
    細菌や真菌(カビ)、ウイルスなどに
    感染、結膜炎や緑内障などの
    目の病気に併発

 

様々な原因によって、角膜(目を覆っている
透明な膜)が傷つき炎症を起こすことで
角膜炎」が引き起こされます。

 

Sponsored Links

 

片目から涙が流れる場合

●表層性角膜炎

表層性角膜炎」は、一般的に片目に起こる
病気です。

炎症が起こると、新たに細い血管が角膜の
中心に向かって伸びるのが特徴です。

症状については以下の通りです。

 

症状 ・片目から涙が流れる
・目の痛み
・光が眩しくて何度も瞬きする

 

●潰瘍性角膜炎(角膜潰瘍)

潰瘍性角膜炎」も片目にのみ見られる
病気で、角膜の一部が失われてしまうほど
深いところまで炎症が広がります。

また、潰瘍が起こる部分が白く濁って
盛り上がり、目を開けられないほどにまで
なってしまいます。

症状については以下の通りです。

 

症状 ・片目から涙が流れる
・強い目の痛み
・光の眩しさを強く感じる
・潰瘍部分が白く濁る
・目が開けられない

 

両目から涙が流れる場合

●深層性角膜炎

深層性角膜炎」は、一般的に両目の角膜に
炎症が起こる病気です。

その名の通り、角膜の深い部分で炎症が
起こり、角膜全体が白く濁り盛り上がって
いる状態になります。

角膜にはブラシ状に短い血管が伸びて
いくのが特徴です。

症状については以下の通りです。

 

症状 ・両目から涙が流れる
・光を眩しがる
・瞳孔が縮む
・角膜全体が白く濁り盛り上がる

 

猫の角膜炎の完治には、とても時間が
かかります

こまめに、目ヤニや目の周りの汚れを
拭き取って清潔を保つようにしましょう!

また、エリザベスカラーなどをつけて
猫が目をこすったり触れたりできない
ようにしておきましょう。

エリザベスカラーを手作りするなら、
こちらの記事がおすすめです!

⇒”猫のエリザベスカラーは代用できる?ある物で手作りする方法は?

涙が透明か茶色かでも原因が違う?

 

lgf01a201311302200

 

もしも、猫の涙が透明でなく茶色だったら、
どんな原因があるのでしょうか?

猫の涙は通常なら透明なものです。

でも、コットンなどで猫の涙を拭いてみたら、
茶色っぽい色をしていた!なんてことが
あります。

実は、猫の涙が茶色の場合、
結膜炎」の可能性があるんです!

「結膜炎」は、瞼の裏側にある結膜炎症が
起こる病気です。

では、さっそく「結膜炎」について
見ていきましょう。

 

 

結膜炎の原因

  • 細菌やウイルス、真菌などに感染
  • 砂ほこりなど異物が目に入った
  • 伝染性の病気
  • アレルギーによる病気
  • 引っ掻き傷
  • 石鹸や煙、噴霧剤が目に入った
  • 人間用の点眼薬などの刺激

 

では、結膜炎の種類と症状を
見てみましょう!

 

慢性カタル性
結膜炎
・結膜が少し厚くなる
・発赤が見られる
・粘りのある分泌物が出る
急性カタル性
結膜炎
・透明な涙だったのが粘液の
ような分泌物が出てくる

・結膜が充血する
・結膜が赤く腫れる
・目がかゆくなる
・目を痛がる
急性化膿性
結膜炎
・黄緑色や膿のような色の
分泌物が出る

・結膜が赤くなる
・結膜がひだ状になる
・目のかゆみや痛みから
目を掻こうとする

 

慢性カタル性結膜炎最も症状が軽く
次いで急性カタル性結膜炎。

急性化膿性結膜炎は、急性カタル性
結膜炎が悪化することで引き起こされます
症状はさらに重くなっていきます。

子猫や若い猫が発症することが多く、
成猫で見られることは少ない
言われています。

 

Sponsored Links

 

では、最後に結膜炎にかかった子猫の
回復までの様子を動画でご覧ください。

 

 

ホウ酸などで目の周りのケアを
してあげることも有効なようですね!

動画で出てきた「ホウ酸水」を
試してみたい方はこちらの動画を
ご覧ください♪

 

 

まとめ

いかがでしたか?
猫が片目から涙を流す意味について
見てきました。

猫がなぜ片目から涙を流すのか
ご理解いただけたのではないでしょうか?

猫が涙を流したら、猫の体からの
”病気のサイン”だと受け取りましょう!

できるだけ、早く動物病院で
診てもらってくださいね。

早期発見、早期治療があなたの愛猫の
健康を助けてくれるはずです

 

Sponsored Links



今ならペットの保険が月700円から入れる♪

ペットの健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分のペットの健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、ペットにピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪

 



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

にゃんたんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

にゃんたんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

中村 あゆみ

中村 あゆみ

子供の頃から猫や犬が大好きでした。小学生のときに、友達と捨て子猫にミルクをあげて触った際にあろうことか”猫アレルギー”と発覚!!それでも、猫がいたら触らずにはいられません(*^^)v

1匹でも多くの猫が幸せに暮らせるよう、猫のオーナーさんがさらに幸せな”にゃんこライフ”を送れるよう、お役に立てる記事を執筆していきたいと思います♪