1. TOP
  2. 猫の鼻水が黄色い!原因は風邪?人間の市販薬はダメなの?

猫の鼻水が黄色い!原因は風邪?人間の市販薬はダメなの?

病気
  750 Views

猫が鼻水を出しているけれど、
病院に行くのも気が引ける・・・

というとき、ありますよね。

たかが鼻水くらいで診察してもらうのも
なんだか悪いですし、
診察代だってかかります。

できれば人間と同じように、
鼻水くらい市販薬でちゃちゃっと
治しちゃいたいですよね。

HIRA842_nekodame_TP_V

でも、猫の鼻水に効く市販薬
なんてあるのでしょうか?

それとも
人間用の市販薬でもいいのでしょうか?

今回は、

  • 猫の鼻水が黄色い時の原因
  • 猫の風邪の症状
  • 猫に人間用の市販薬を与えてもいい?

について調べました。

Sponsored Links

猫の鼻水が黄色い時の原因は風邪?

猫の鼻水がいつもの無色透明ではなく
黄色い時は、なにが原因なのでしょうか?

P1080738_TP_V

答えは、’’猫風邪’’です。

猫風邪に感染すると、
黄色い鼻水が出てきます。

風邪に抵抗して死滅した
白血球や免疫細胞
鼻水に含まれるため、
鼻水が黄色く変色するのです。

私たち人間も、
風邪を引いたときには
黄色いドロっとした鼻水がでますよね。

猫も同じで、
風邪を自力で治そうと頑張った結果
黄色い鼻水が出てしまうのです。

✐ちょこっとコラム
黄色い鼻水は粘り気があり
少し臭いのも特徴です。
      
粘りが強いため鼻も詰まりやすく、
呼吸がしんどくなることもあります。
      
そんな辛い症状は
少しでも緩和してあげたいですよね。
      
猫の鼻水に聞くマッサージ
動画でご紹介します。
気持ちよさそうです♪
ぜひ愛猫ちゃんに
してあげてくださいね。
   

猫の風邪ってどんな症状が出るの?

猫の風邪にかかると、
鼻水以外にもいろいろな症状がでます。

猫風邪の症状
●発熱
      
●嘔吐や下痢(胃腸炎)
      
●咳やくしゃみ(呼吸器症状)
      
●口内炎
      
●目ヤニや目の充血

 

私たち人間の風邪と
ほとんど同じ症状ですね。

猫は『頭痛い・・・』とか
言ってくれないのでわかりませんが、
おそらく頭痛や体がだるいなどの症状も
私たちと同じようにあると思います。

Sponsored Links

原因も人間の風邪と同じで、
いろいろな細菌やウイルス
猫の風邪の原因になります。

猫の風邪は感染力がとても強く、
特に鼻水には多くの原因菌が含まれています。

多頭飼いの場合に
鼻水を垂らしている猫が1匹でもでたら、
すぐにその子を隔離して
他の猫への感染を防ぎましょう。

そうしないとあっという間に、
すべての猫が鼻水などの
風邪の症状に苦しむことになります。

猫の鼻水や風邪に、人間用の市販薬を与えてもいい?

猫が風邪をひいて
しんどそうにしていたら、
早く薬を飲ませてあげて
ちょっとでも楽にしてあげたいですよね。

とはいえ、
猫用の市販薬なんて薬局で売っていません。

人間用の市販薬を与えてもいいのでしょうか?

N811_toridashitajyouzai_TP_V

これは、’’ゼッタイにダメ!!’’です。

人間用の風邪の市販薬に
含まれている成分は、
猫に重大な副作用を
もたらす恐れがあるからです。

それに、
市販の風邪薬は『総合感冒薬』です。

頭痛などの風邪の諸症状を
和らげる効果はありますが、
風邪の原因となった
ウイルスや細菌を殺す力はありません。

猫には猫用の、
獣医師が処方してくれる薬
飲ませてあげましょう。

 

『でも動物病院の薬は高いじゃん・・・』
と思うかもしれませんが、
動物病院では、風邪の原因となった
細菌やウイルスを特定して、
最適な抗菌薬などを出してくれます

その分早く風邪が治るので、
そんなに高額な治療費にはなりません。

安心して、
病院に連れていってあげてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

HIRAyottesofa_TP_V

猫の鼻水が黄色い時の原因は、
’’猫風邪をひいている’’です。

猫の風邪は鼻水以外にも、
咳や嘔吐などの
人間の風邪と似たような症状がでます。

とはいえ、
人間用の市販薬を飲ませてはいけません

人間用の薬は、
猫に重大な副作用をもたらす恐れがあり、
その上あまり効果が期待できません。

猫には猫の薬を
動物病院で処方してもらってくださいね。

Sponsored Links



今ならペットの保険が月700円から入れる♪

ペットの健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分のペットの健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、ペットにピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

にゃんたんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

にゃんたんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

安田 葵

安田 葵

記事をご覧いただき、
ありがとうございます。

小さい頃からの動物好きで、
今は雑種犬(6歳)と暮らしています。
そろそろ猫も飼いたいね!と
家族と盛り上がっている真っ最中です。

私と同じように
猫を飼ってみたいと計画中の方や、
初めて猫を飼う方の不安を和らげ、
わくわくを増やしていけるような記事を
ご紹介していきたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

*

CAPTCHA