1. TOP
  2. 猫がグルーミングをしない!毛づくろいをしない理由とは!?
Sponsored Links

猫がグルーミングをしない!毛づくろいをしない理由とは!?

日常
  3,050 Views

猫という生き物は、とにかく
グルーミング(毛づくろい)をする生き物です。

暇さえあれば自分の体をペロペロと
なめている姿を見かける人は多いのでは
ないでしょうか。

そんな猫ちゃんが
グルーミングする姿を見かけない
または
そういえば見たことが無い!!
という事はあり得るのでしょうか?

ここでは、猫ちゃんがグルーミングを
しない理由をまとめてみました。

Sponsored Links

猫がグルーミングをしない!その理由とは!?

cat00006

 

猫ちゃんがグルーミングをしない理由として、
下記のような理由が挙げられます。

◆ストレスを感じていない

性格にもよりますが、穏やかな猫ちゃんや
単数飼いの猫ちゃんの場合は、
ストレスを感じることが少なく
グルーミングしない事もあるようです。

◆室内飼いで他の猫ちゃんの匂いがしない

単数・室内で一緒に暮らしている場合は、
人間以外の他の生物との接触が少ないため、
異色だという匂いを感じることがありません
自分の匂いしかしていない猫ちゃんは、
あまりグルーミング行為をしないそうです。

◆小さいころからグルーミングの習慣がなかった

生後間もなく、親元からすぐ離れ育った場合は、
自分で”グルーミング行為をする”という習慣を
知りません。

当然、そういった知識を体で覚えていないので
グルーミング行為を行いません。

◆体型上、できない

運動不足による肥満や体つきが大きめの
猫ちゃんは、グルーミングしたくても、
舌が体に届きません
これはもう諦めてるモードですよね。。。

◆老化による現象

肥満同様、老化現象による体力の消耗等を
考慮して、グルーミング行為を控え始める
猫ちゃんもいます。

 

肥満に関しては、運動不足を解消しないと、
別の病気を併発してしまう可能性もあります。
ダイエット成功した場合はグルーミングする
かもしれませんよ!!

関連記事:
猫の餌の量と回数はどれくらいが適正?大きさや年齢別に紹介大きさや年齢別に紹介

猫の性格や生活習慣によりけりですが、
特に病気といった問題ではないようです。

Sponsored Links

自分でグルーミングをしない時は人間がやってあげるべき?

 

猫ちゃんがグルーミングをしない場合ですが、
身体にノミ・ダニや汚れなどが付着している
場合がありますので、できるだけ飼い主さんが
ブラッシングをしてあげたほうが良いですね。

特にノミ・ダニに関しては、放置してしまうと、
猫ちゃんだけではなく、飼い主さんへの
影響もあります。

猫ちゃんは他の生物よりノミ・ダニが
付着しやすい生き物のようです。

以前お家で飼っていた猫ちゃんは、シャンプー・
グルーミングは適度にしていましたが、
飼い主である母がよくダニに噛まれて、
足に赤い跡がついていました。。。
(母は非常に「かゆい!」と困って、
皮膚科に通院していましたよ^^;)

外出・数関係なく、シャンプー・ブラッシングは
適度にしてあげましょう!!

猫ちゃんのブラッシングタイムの動画です↓

 

動画の猫ちゃんは気持ちよーく
ブラッシングされていますが、
中には、

「嫌々絶対やらないっ!!シャー(怒)」

という子もいるので、様子とご機嫌を見て
ブラッシングしてあげてくださいね^^ ;

 

猫の毛づくろいにはどんな意味があるの?

DSC_0104-600x401

実は猫ちゃん、狩猟動物なんです。

獲物に自分の存在に気づかれないよう、
匂いを消すために毛づくろいをしています

上記は生物上としての習慣行動ですが、
匂い消し以外にも、

汚れた部分をきれいにしたり、
自分の体調を整えたり、

心を落ち着かせるためのストレス解消法

として、
舐める=毛づくろい(グルーミング)
の行為
を行っているんです!

普段何気なく行っているグルーミング行為は
猫として生きていく上で大切な行為です。

グルーミングを行っている時は、
猫ちゃんの邪魔をしないよう、
そっとしてあげましょうね。

まとめ

いかがでしたか?

グルーミングは猫ちゃんの
体調・環境・性格によって
したりしなかったりです。
決して病気ではありませんので、
安心してくださいね!

ただ、猫ちゃんが普段行っている
行動にはひとつひとつに意味があり、
生きていく上で必要な行動を
行っているんです。

飼い主である私たちはその
”意味のある行為”を
上手にできるようサポートして
いきましょうね^^

Sponsored Links



今ならペットの保険が月700円から入れる♪

ペットの健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分のペットの健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、ペットにピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

にゃんたんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

にゃんたんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

浅利 友季

浅利 友季

幼いころから常に犬・猫と一緒の環境で育つ。
面白いネタから役にたつ情報まで調べ上げたことを
わかりやすくお伝えしたいです。