1. TOP
  2. 猫の運動後の口呼吸は疲れているだけ?病気の可能性はある?

猫の運動後の口呼吸は疲れているだけ?病気の可能性はある?

日常
  316 Views

私たちと一緒に生活している猫ちゃん。

普段は呼吸も乱れる事なく、すまし顔で
クールに過ごしているイメージがありますが、
ちょっとした運動後、口で”ハァハァ・・・”
なんて呼吸をしていたら、びっくりしますね。

「病気かもしれない!!!」と、
慌てたり、オロオロしてしまうかもしれません。

今日は猫ちゃんが口呼吸する理由を
まとめてみましたので、猫ちゃんの様子を
見ながら参考にしてくださいね。

Sponsored Links

 猫が運動後に口呼吸をしている!これって疲れているだけ?

猫ちゃんは通常、鼻呼吸で生活しています。
ですが、人間同様、激しい運動後に呼吸が
乱れる事はよくあります。

あらゆる生物は運動をする際、たくさんの
筋肉を使います。
そのたくさんの筋肉を動かすためには
”エネルギー”が必要不可欠です。

エネルギーを補充するためには、
「呼吸」
という動作で体内に酸素を取り入れ、
その酸素を使って、体の中のブドウ糖などを
エネルギーに変えていくわけです。

つまり運動量が多くなるにつれて、酸素を多く
取り入れようと呼吸する回数も増えるのです。

ですので、疲れたから、というわけではなく、
「運動量が増えた」ことによる口呼吸である
状態であることが一番の原因だと思われます。

Sponsored Links

猫の口呼吸は病気のサインって本当?鼻づまりとの見分け方は?

 

上記で挙げたとおり、猫ちゃんの口呼吸は
運動量が多い時に見られるケースがほとんど。
運動以外でよほどなことがなければ口呼吸は
行いません。

もし、運動もしていないのに口呼吸をしている
場合は、こんな所をチェックしてみましょう。

 

・鼻づまり(異物や鼻くそ等)がないか

 

健康な猫の鼻は湿っていて、ごみやほこりが
付きやすい状態なんです
そこに、なんらかの異物や鼻くそが付着した
時、通常はくしゃみで取り除こうとしますが、
自分で取ることができずに苦しくなり、
口呼吸をしてしまう場合も。

こんなときは猫ちゃんの鼻の中を丁寧に
濡れティッシュや綿棒で優しくふきとって
あげましょう。

猫の鼻のお手入れ方法です^^
優しく掃除されていやいやながらも
気持ちよさそうです↓

 

こんなケースの口呼吸は要注意!

くしゃみや鼻掃除で異物を取り除いても、
日常的に鼻づまりや口呼吸を繰り返す、
ご飯を食べなかったり目ヤニや発熱等、
別症状があらわれた場合は、他の病気の
可能性が高いので、一度かかりつけの
お医者様に診てもらいましょう。

PPU_asufarutodebakusuineko_TP_V

・日中の気温が高すぎる(熱中症)

猫は他の動物に比べると、暑さには強い動物
ですが、高い気温の中、日光にさらされている
状態では、さすがの猫ちゃんでも、熱中症に
かかってしまいます。
気温の高い部屋を密封してしまったりすると
脱水症状をおこしてしまう程危険です!
室内の猫ちゃんの温度調節、水分摂取には十分
注意が必要です。

 

・猫風邪やウイルス感染症と思われる病気

室内で多頭飼いしている場合や、外と家の
行き来が頻繁に多い猫ちゃんは、
鼻水や発熱をともなう猫風邪、
アレルギー、ウイルスの感染が原因で
鼻炎や目ヤニがたくさん出てくる
猫クラミジア感染症ウイルス性鼻気管炎
等も考えられます。


感染により引き起こされる病気は放置すると
重症化する場合がありますので、
口呼吸だけでなく、他症状があらわれてきたら
すぐにかかりつけの病院へ連れて行ってあげましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?
普段行わない「口呼吸」は、猫ちゃんの体調を
見ることができる、重要なサインということに
気づいた方もいらっしゃるのでは。

大事な猫ちゃんがちょっとしたことで
苦しい思いをしないよう、
飼い主である私たちがしっかり様子を見て、
いつまでも、元気で、一緒に過ごしたい
ですね。

Sponsored Links



今ならペットの保険が月700円から入れる♪

ペットの健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分のペットの健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、ペットにピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

にゃんたんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

にゃんたんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

浅利 友季

浅利 友季

幼いころから常に犬・猫と一緒の環境で育つ。
面白いネタから役にたつ情報まで調べ上げたことを
わかりやすくお伝えしたいです。