1. TOP
  2. 猫は味覚が鈍感なの?甘味はあまり感じないってホント?

猫は味覚が鈍感なの?甘味はあまり感じないってホント?

食べ物
  240 Views
ピヨ
こんにちは!ピヨです。小手っちゃん、ジェラルド、今回のタイトルは、『猫は味覚が鈍感なの?甘味はあまり感じないってホント!?』なんだけど、猫ってそうなの??
こてっちゃん
鈍感っていうのは失礼だけど、僕たちが感じるのは『しょっぱい』『苦い』『酸っぱい』だけさ。
ジェラルド
その割には、こてっちゃんシュークリームとかケーキ大好きだよね!?
ピヨ
そうよ!いっつもケーキの箱横から破ってぐちゃぐちゃじゃない!!(怒)
こてっちゃん
そ、それは…。(汗)
 
ジェラルド
さて、こてっちゃんがとんだヤブヘビになったところで、今回はなぜ猫は味覚に鈍感(?)なのか…??僕、ジェラルドが詳しく解説するね!
Sponsored Links

猫って味覚が鈍感って本当?

cat-1265824_640

人間は、

  • 甘い
  • 辛い
  • しょっぱい
  • すっぱい
  • 苦い
  • うまい

を感じることができるといわれているね。
でも、僕たち猫は、

  • しよっぱい
  • 苦い
  • 酸っぱい

しか分からない。

猫は味覚が鈍感かって?

それは、ちょっと違うんだ。

味覚に鈍感というより、
無駄なものは
進化の過程で省かれてきたのさ。

僕らの祖先ヤマネコは
肉食動物だって知ってるかな?
当然その子孫である僕らイエネコも
本来ならば肉食獣なんだ。

僕たち肉食獣に必要な情報は
『この肉食べても大丈夫?』
だけ。

犬は果物を食べるけど、
僕たちはほとんど食べない。

だから、甘みに対する感受性はいらない。

しょっぱさも、必要なミネラルや塩分は
動物の血液から吸収できるから
しょっぱさに対する感受性も
あまり必要ないって訳。

でも、唯一の主食である肉に対しては
とても敏感になる必要がある。

腐った肉なんか食べると、ボツリヌス中毒
というとても致死率の高い
怖い病気になるかもしれない。

腐った肉のアミノ酸は独特の
苦味をもっているんだ。

だから、僕たち猫は苦味に対しては
ものすごく敏感にできている。

それを証拠に、
猫がボツリヌス中毒になったという
症例は、まだ一例もないんだよ。

それと、猫だって『うまみ』は感じるよ。
それは、人間とは違って、酸っぱいが
うまいと感じるんだ。

なぜかというと、
肉の中にはリン酸、カルボン酸、
ヌクレオチド三リン酸、
ヒスチジンといった
酸が豊富に含まれているため
酸っぱいがうまみとして感じる
言われているよ。

ピヨ
ジェラルド、よくまとめたね!
こてっちゃん
おまえって、いつも上から目線だよな!!
ジェラルド
そうさ、俺っていつも完璧だからさ。
ピヨ
“まあまあまあ。喧嘩はそこらへんにして猫の豆知識を一つ。猫に魚ばかりあげていると病気になります!
こてっちゃん
俺は、アメショーのクウォーターだから、チキンが大好きさ!
ジェラルド
てっきり、ドラ猫とばかり思ってましたけど?猫も見かけによらないんだね~(苦笑)

さっきもふれましたが、
猫は魚が好きって日本人ならみんな
思ってますよね。
それは、昔日本は肉よりも魚が中心
だったから餌として猫に魚をあげる
機会が多かったために、
猫は魚好きだと思い込んでるだけなんです。
魚ばっかり食べてる猫はイエローファット
という病気になるから、
猫には魚!って思っている
日本にお住いの皆さん
猫に魚ばかりあげるのはやめてくださいね!

Sponsored Links

猫は味覚より臭覚が発達している?

cat-1378277_1280


猫は臭覚が発達している動物なんだ。

犬の100万倍には及ばないけれど、
それでも人間の10万倍臭覚が
優れているんだよ。

だから、
食べ物は舌で味見しなくて
匂いでこの食べ物が好みか
好みではないか判断できるんだ。

だから、鼻が利かなくなると
食欲がガタ落ちしてしまうんだ。

138e49aaa2a8474d8df6c975f2c2887f_s

僕らは匂いを記憶することができる。

猫のいるお宅へ遊びに行ったとき
人懐っこい猫は人間の匂いを
嗅ぎに来るよね。

そのとき僕らは、
その人が自分の知っている人か
どうか考えているんだよ。

もし、過去に嫌な思い出の
ある人だったら
危険だからね。

それと、僕らは臭いを感じる器官は
鼻以外にもう一つ持っているんだ。
cat-1225756_1280 (1)
それは、上顎の前歯と唇の間にある
ヤコブセン器官とよばれる
フェロモンを感じる器官
発情中や
縄張り争い中かなど
他の猫が今どんな状態か
匂いを嗅いだだけで分かるように
なってるんだよ。

猫がよく匂いを嗅いでポカ~ンと
口を開けているのは、
臭いからではなく、
匂いをいっぱいヤコブセン器官
に送り込んで、情報収集に
集中してるからなんだよ。

ジェラルド
ピヨさん。おさらいだよ。猫の味覚と臭覚はどちらが優れている?  
ピヨ
臭覚だったわね。臭覚は味覚以上に猫にとっては大切なものなのね。
ジェラルド
鼻が病気になったりして利かなくなるだけで食欲が落ちて体力がなくなることもあるから、風邪の時は早めに病院に連れて行ってね!
ピヨ
分かった!
こてっちゃん
俺はチーズの匂いが好きだぞ!!
ジェラルド
こてっちゃんて、さっきまで寝てたのに食べ物の話になると急に参加するよな。  
ピヨ
えっ!こてっちゃん、白目むいてますけど?(笑)
こてっちゃん
チーズ…。
ジェラルド
なんだ、まだ寝てたのか(苦笑)

まとめ

cat-1435598_1280

いかがでしたか?
僕たち猫は、人間とは違った感覚で
味覚を味わっているんだ。
確かに、味を感じる器官は人間よりも
少ないけれど、
鼻で味わうことができるんだよ。

だから、僕たちにご飯やおやつを
くれるときは、味付けはいらないよ。

甘いケーキや味の濃い食べ物は
体に悪いからあまり与えないでね!

 
Sponsored Links



今ならペットの保険が月700円から入れる♪

ペットの健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分のペットの健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、ペットにピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

にゃんたんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

にゃんたんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

ピヨ

ピヨ

はじめまして!ピヨです!

私は、こちらのサイト
にゃんたんといっしょで
お役立ち記事を書いています。

動物は大好きで、今も
猫・犬・熱帯魚・カエル・イモリ・キジバト
と暮らしていますが、
中でも猫が一番好きです!
(ほかの子には内緒ですが…)

特技はDIYとネコパシーの解読です♪
(ネコパシーとは、猫のテレパシーの造語です。
作りました(^^ゞ)

知っているようで知らない
ミステリアスな猫の秘密を
皆さんと一緒に
楽しく学んでいきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。