1. TOP
  2. 猫がふみふみしている!オスの場合で考えられる理由とは?

猫がふみふみしている!オスの場合で考えられる理由とは?

日常
  1,845 Views
こてっちゃん
はじめまして!こてつです!
ジェラルド
はじめまして!ジェラルドです!
こてっちゃん
僕たちはピヨさんの猫です!
ジェラルド
ピヨさんは、風邪をひいてお休みなんだ。なので、今日はピヨさんに代わって、僕たちオス猫がふみふみする理由を解説するよ!
Sponsored Links

猫の行動!ふみふみしているのはどんな意味があるの?

猫がふみふみをするのは、
子猫が母猫のお乳を飲むときに
お乳の出が良くなるように
ふみふみマッサージをする習性の
名残と言われています。

子猫はお乳を飲んでいる時は
とても幸せで安心しきっています。

その経験から猫は大人になっても
幸せな気持ちになると
母猫に甘えるようにふみふみして
今サイコーに幸せ!と感情表現
しているのです。

こてっちゃん
そうなんだ!僕たちがふみふみ するときは、『幸せ~!』な時だよ。
ジェラルド
ピヨさんのフワフワのおなかは踏みごたえあるよね~。(笑)
IMG_3169[1]
こてっちゃん
あ、そんなこと言ってるとピヨさんのおなかが出てるのがバレバレじゃないかっ!
ジェラルド
俺は、そこまで言ってないよ~。
こてっちゃん
あっ!思わず余計なことを口走ってしまった!ピヨさんのおなかは、シックスパックです!
ジェラルド
今更だね。(笑)
こてっちゃん
うっ!ジェラルドに嵌められた感が。
でも、気を取り直して本題に戻るよ。

性別で理由が違う!?オスのふみふみはどんな意味?

yjimage.jpg ふみふみ1
オス猫はメス猫に比べて甘えん坊が多いと
言われています。
ですので甘えてのふみふみはもちろんですが、
実はオス猫特有のふみふみもあるのです。
そのふみふみとは

  • マーキング
  • マウンティング

の二種類です。

マーキングのふみふみとは?

マーキングとは縄張りを主張する行為
の事を言います。

猫は、足の裏に臭腺という
匂いを出す器官をもっていて
ふみふみとすることにより
自分の匂いをすりつけ
お気に入りの相手や毛布などが
自分の物であると主張するのです。

マウンティングのふみふみとは?

オス猫は思春期を迎える生後4ヵ月頃から
交尾の練習のようなふみふみが
みられます。

この行為を猫のマウンティングと呼びます。

こてっちゃん
あっ!気まずい展開になってきたな。俺、下ネタは恥ずかしい。
ジェラルド
なに照れてんだよ!猫にも性教育は必要なんだぞ!YOUTUBEで萌えってふみふみする猫を見つけた。この飼い主さんはお乳吸ってると思ってるけど、これは萌えってマウンティングしているものと思われます。それでは、参考にどうぞ!


こてっちゃん
そ、そうだな。
ジェラルド
思春期が来たという事は飼い主さんが去勢手術を受けさせるかどうか決める時期でもあるんだよ。
ジェラルド
この時期に去勢手術をしておけば、スプレーなんかで粗相をするのも減るのさ。
こてっちゃん
俺たちも手術したのその頃だったな。
ジェラルド
でも、安易な去勢手術はやめてもらいたいよね。猫の一生がかかってるんだからさ。確かに去勢手術をするとオス特有の疾患が予防できるメリットがあるけど、手術の時の麻酔のリスクや子孫が二度と残せないという事実もあるんだからさ。
Sponsored Links

ふみふみの行動はやめさせた方がいい?その対策は?
hqdefault.jpg ふみふみ2

猫のふみふみは、猫の本能で
してしまう行為です。

せっかく愛情表現で甘えて
気持ち良くふみふみしているので、
叱ったり、止めさせたりしない方が
いいのではないでしょうか。

ただし、ふみふみするときの
爪が刺さっていたいという事は
よくあります。

ふみふみする猫は、
子猫の時早い時期で親から
引き離されている猫が少なくありません。

そういう猫は、
爪を出したままふみふみすると
相手は痛い思いをしているという事を
学習していないことがあります。

そのような場合は、爪の手入れをして
人間が痛くないようにカットし
猫が思い存分ふみふみできるように
してあげるといいと思います。

こてっちゃん
この人いいこと書くね!ふみふみは僕たちの最大の愛情表現なんだから、おもいっきり受け止めてほしいよね。
ジェラルド
そうだね。そしたら、もっと飼い主さんの事が好きになるよね。
こてっちゃん
あ~、ふみふみしたくなってきた(笑)ピヨさ~ん。
ジェラルド
こてっちゃんは見た目はドラ猫ボスキャラなのに甘えん坊だなぁ。(笑)

まとめ

こてっちゃん
いかがでしたか?
IMG_0024[1]
ジェラルド
ピヨさんがいなくても猫だけでいけちゃいましたね。(笑)冗談はさておき、ふみふみは猫にとっては当たり前でごく自然な行為です。どうか、僕たちのあふれんばかりの愛情表現を受け止めて下さいね。
こてっちゃん
それでは、この辺で。また会いましょう!
ジェラルド
さようなら!また!
Sponsored Links



今ならペットの保険が月700円から入れる♪

ペットの健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分のペットの健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、ペットにピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪

 

 

 

 

 

 



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

にゃんたんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

にゃんたんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

ピヨ

ピヨ

はじめまして!ピヨです!

私は、こちらのサイト
にゃんたんといっしょで
お役立ち記事を書いています。

動物は大好きで、今も
猫・犬・熱帯魚・カエル・イモリ・キジバト
と暮らしていますが、
中でも猫が一番好きです!
(ほかの子には内緒ですが…)

特技はDIYとネコパシーの解読です♪
(ネコパシーとは、猫のテレパシーの造語です。
作りました(^^ゞ)

知っているようで知らない
ミステリアスな猫の秘密を
皆さんと一緒に
楽しく学んでいきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。