1. TOP
  2. 手作りDIY
  3. 猫のエリザベスカラーは代用できる?ある物で手作りする方法は?


猫のエリザベスカラーは代用できる?ある物で手作りする方法は?

4eba505577a26a6cb4761ee1df25eb1c_s
そこ!舐めちゃいか~ん!!

猫って、神経質な子が多いので
気になる所が出来ると
ずっと舐め続けますよね。

あ~、せっかく塗ったお薬が~、とか
皮膚炎を舐めすぎて皮がむけちゃった!
とか、
見ている方がハラハラします。

そんな時は
エリザベスカラーがあります!

エリザベスカラーとは
ケガや皮膚炎などで、傷口を
舐めてほしくないときなどに巻く
エリマキトカゲみたいな

襟の事をいいます。

夜間など自宅で急にエリザベスカラー
が必要になった時のために、
家にある物や、身近なもので
サッと作れる簡易エリザベスカラーを
紹介します。

それと今回もピヨの手作りコーナー
ありますので、
最後までお付き合いください♪


猫のエリザベスカラーが急に必要!何かで代用できる?

エリザベスカラーが急に必要になった時
今話題になっているのが、
シャンプーハットやカップ麺などの容器
です。

なるほど~!と感心しますよ。
ちょっと、笑えますが(笑)

シャンプーハット

懐かしいですね~。
私も幼稚園の頃はお世話になって
いました。
でも、思いついた人は偉いですね!
もう、そのまんまエリザベスカラーですもんね。

シャンプーハットを切り離し、
クルクルっと巻いてテープで留めるだけ
です。

それでは、YOUTUBEで
見つけた使用例を紹介します。

毛づくろいをしすぎて、
皮がむけてしまった猫ちゃんが、
シャンプーハットを巻かれて
切なそうな顔をしています。

気の毒ですね~。(´-ω-`)

どん兵衛などのカップ麺容器

カップ麺の容器を使ったエリザベスカラーは
軽くて、肌触りもソフトなので
意外と優れものです。

作り方も超簡単!!

底を猫の頭が入る位にくりぬくだけ。

ただ、穴の大きさを開けた後
微調整できないので、
スポッと抜けてしまう事があるので
注意が必要です。

詳しい説明がこちらのYOUTUBEに
投稿されていますので
ご覧ください。


 

自作も出来る?手作りエリザベスカラーの作り方!

子猫のエリザベスカラーって意外と
ないんですよね。

うちのももちゃんは、
へその緒が一か月位取れなくて
付け根が炎症を
起こしていたんですが、
その時生後一か月の子猫に使う様な
小さなエリザベスカラーは
動物病院にも置いていなかったので
手作りしました。

それを、思い出しながら
小さな子猫ちゃん用の
エリザベスカラーの作り方を
紹介します♪

材料

IMG_1771[1]

IMG_1818[1]

IMG_1802[1]

  • 洗えるフエルト
  • クリアファイル
  • ドットボタン
  • お好みでドミット芯
  • お好きな飾りなど

(以上ダイソーさん)

  • ドットボタン
    (もしくはマジックテープ)

型紙を作る

今回は240°の扇形を作ります。

角度は小さいとラッパ型に
大きいとパラボラ型になります。

症状にあわせて調節してください。

猫の首のサイズになるように
計算します。

製作例を紹介しますね。

このエリザベスカラーは首回り12cm位
赤ちゃん猫が対象なので、
240°が12cmになるようにします。

240°が12cmという事は、
1.5倍すると円周が出ます。
12x1.5=18cmですね。

合ってますかねぇ??
算数は苦手です(=゚ω゚)ノ

冗談?はさておき、
(円周÷3.14)÷2=半径ですよね。
計算すると、2.8662…となります。

四捨五入して半径2.87の円ですが、
ここは私らしくバックリ半径3cm
つくります!

多少の大きさの誤差はボタンで調節
出来るので、ご心配なく(笑)

細かい計算なんだったの(。-`ω-)と
怒られそうですが、
そこはアバウトに行きましょう(・ω・)ノ

それでは、気を取り直して、
型紙を作りますよ!

まず半径3cmの円を引きます。
IMG_1819[1]
次にエリザベスカラーの幅を6cmに
したいので、
3cm+6cm=半径9cmの
円を引きます。
IMG_1820[1]
中心点から放射状に120°開いた
線を引きます。
IMG_1821[1]
のりしろを両端に1cmつけます。
IMG_1822[1]

これで、型紙が出来ました。✨
IMG_1823[1]

型紙を写す

フエルトの裏面に型紙を写します。

IMG_1788[1]

こんな感じです。

IMG_1791[1]

フエルトと芯になるクリアファイルをカットする

フエルトは印通りにカットします。

IMG_1793[1]

クリアファイルは、型紙より5mm内側を
カットします。
隠れるのでだいたいでいいですよ(・ω・)ノ
几帳面な方は、定規を使ってください(笑)

IMG_1795[1]

3枚重ねます。

IMG_1796[1]

縫い合わせる

ちょっとかわいくしたいので、
ブランケットステッチで周りを
ぐるっと縫います。

IMG_1799[1]

ブランケットステッチの縫い方は
こちらのYOUTUBEで
詳しく説明してあります。

縫えました。
IMG_1800[1]


ドットボタンをつける

エリザベスカラーの両端を重ねて
目打ちで穴をあけます。
上下2か所開けましょう。

IMG_1806[1]

ドットボタンを
組み合わせを間違えないように
セットし、ハンマーでたたきます。
IMG_1810[1]

左右それぞれドットボタンが
つきました。
IMG_1811[1]

出来上がり♪

ドットボタンを留めると
こうなります。
IMG_1816[1]

今は子猫がいないので、
モデルはスクラッチにしてもらいましょう♪
IMG_1815[1]

出来ました♪

まとめ

fbd91f280583b47e56f450c89a2fffad_s

いかがでしたか?

エリザベスカラーは最初は慣れなくて
家具の角にガンガンぶつけたり、
動きが固まったりして
かわいそうな
気がしますが、
慣れてくると

使いこなすツワモノも出てきて
うちの子は、
気に入ったおやつは、あげると
パカッとエリザベスカラーで蓋をして
自分だけ食べるという技を
編み出していました。(笑)

多頭飼いならではの知恵ですね。

猫が病気やケガなどで、
長期にエリザベスカラーを
している姿は、
飼い主さんにとっても時として
気が滅入るものでもあります。

そんな時は、ポップな
エリザベスカラーで
気分だけでも上げましょう。


 

\ SNSでシェアしよう! /

にゃんたんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

にゃんたんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア



ライター紹介 ライター一覧

アバター画像

ピヨ

はじめまして!ピヨです!

私は、こちらのサイト
にゃんたんといっしょで
お役立ち記事を書いています。

動物は大好きで、今も
猫・犬・熱帯魚・カエル・イモリ・キジバト
と暮らしていますが、
中でも猫が一番好きです!
(ほかの子には内緒ですが…)

特技はDIYとネコパシーの解読です♪
(ネコパシーとは、猫のテレパシーの造語です。
作りました(^^ゞ)

知っているようで知らない
ミステリアスな猫の秘密を
皆さんと一緒に
楽しく学んでいきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

関連記事

  • 猫のハンモックを手作りで!簡単に作れる方法とは?

  • テラリウムの作り方!苔で可愛すぎる猫コケリウムを作ってみた

  • 猫のベッドを手作り!簡単な作り方をご紹介!