気持ち

猫の気持ちは目や耳の動きでわかる!?その見分け方とは?

猫を観察してみると、様々なしぐさや動き
していることに気づくと思います。

そんな一つ一つのしぐさや動きには、
猫の気持ちや感情が隠れているんですよ♪

愛猫が今どんな気持ちでいるのか、どんな
感情でいるのか知りたいと思いませんか?

そこで今回は、猫の目や耳の動きで分かる
猫の気持ちや感情の見分け方を
ご紹介したいと思います!



猫の気持ちがわかる!?部分と動きで判断できる感情とは?

cat-1234998_960_720

猫の気持ちは、目や耳そして尻尾の動き
見分けることができます。

では、さっそくどんな動きを見せたときに
どんな気持ちでいるのか見てみましょう!

目の動き

目は口ほどに物を言う」ということわざが
ありますが、言葉を話すことのできない
猫にこそピッタリではないかと思います。

猫は人間のように言葉こそ話せませんが、
その分目の動きで猫の気持ちや感情を
読み取る
ことができるんです。

では、どんな目の動きが猫のどんな気持ちや
感情を表しているのか見てみましょう。

 

見開いている 情報収集、警戒
大きく見開いている 恐怖
左右の目の大きさが変わる
瞬きせず見開いている
不安、警戒、恐怖
瞳孔が開いて黒目が大きい 興奮、恐怖、怒り
目を閉じる 恐怖
優しい表情で目を細める
ゆっくり瞬きする・目を閉じる
信頼、友好、敵意がない
じっと目を見る 威嚇、獲物をロックオン
MEMO✍

瞳孔が開いたりするのはなぜ?

 

cat-697113_960_720

猫は瞳孔を細長く収縮させ、
光の量を調節しています。

夜行性の猫にとって昼間は
明るすぎるため、瞳孔を細くして
目に入る光の量を調整しています

逆に、夜になると暗い場所でも
活動できるように、目に光を
集めるために瞳孔を開くのです。

こんな記事もおすすめです♪

⇒優しい性格の猫ランキング!初心者でも飼いやすい種類は?



耳の動き

猫の耳は音を聞く役割だけではありません。
耳の動きからも猫の気持ちや感情が
わかるんですよ!

耳の動きはどちらを向いているかや
寝ているか立っているかでわかるので
観察しやすいかもしれませんね。

 

前方やや外側を向いている くつろいでいる
周囲の音を聞いている 警戒
伏せている 心配、怯える、防御
半分寝て裏側が前を向いている 攻撃的

 

尻尾の動き

尻尾は、猫の気持ちや感情を知るための
バロメーターと言われています。

尻尾の振り方ひとつでその動きが意味する
気持ちや感情は全く違うものになります。

見分けるのは難しいかもしれませんが、
観察をしていると自然とわかってきます。

尻尾の動きで猫の気持ちや感情が
わかるようになれば、あなたも猫マスター!

こちらの記事もおすすめです!

⇒猫が怒る理由とは?鳴き声やしっぽの動きでも原因が違う?

こんなしぐさや行動はどんな意味?

cat-1246736_960_720

猫はしぐさや行動で自分の気持ちや感情を
相手に伝えることのできる動物です。

そのしぐさや行動の意味を知れば、愛猫が
今どんな気持ちなのかが分かるんです!
では、さっそく一つずつ見ていきましょう!

猫のしぐさや行動①噛む・なめる

猫が噛む理由

猫が突然、噛む、なめるなんてことが
たまにありますよね?

実は、この行動にも猫の気持ちが
隠れているんですよ!

例えば、遊んでいるときに「ガブッ」っと
噛まれたときは、遊びに夢中になって
興奮しすぎたあまりの行動なんです。

猫が甘えてきて撫でてあげていると、
突然噛んできた場合は、猫が撫でられる
ことに十分満足して「もう止めて!」と
相手を追い払いたい気持ちなんです。

飼い主さんとしてはちょっぴり寂しいけど、
そんなあまのじゃくなところも猫の魅力
一つですよね♡

 



 

猫がなめる理由

猫が飼い主の手足をなめるのは、ニオイを
確認しているんです。

よくあるのは、飼い主の靴下や衣類、
寝ているときの飼い主さんの顔を
なめることです。

これは、猫がこんな気持ちだからなんです。
大好きな人のニオイを体で感じたい!
飼い主さんに構って欲しい!

さらに、ブラッシング中になめてきたなら、
猫があなたを信頼している証です。

猫は互いに毛繕いし合って絆を深める習性が
あります。
そう、それはまるで母と子のような関係です。

豆知識✐

こんな行動は猫の信頼の証!

 

cat-948838_960_720

 

猫があなたにこんな行動やしぐさを
見せたのなら、誰よりもあなたを
信頼している証です!

  • 優しい表情でゆっくりと
    瞬きする
  • 頭をすり寄せてくる
  • あなたの後を着いてきたり、
    そばを歩く
  • 帰宅すると興奮して待っている
  • 仰向けになってお腹を見せる
  • 足でモミモミされる
  • ゴロゴロと喉をならす
  • あなたの足元や部屋の前に
    ”贈り物”を届ける
    *虫や鳥、ネズミの死骸など

猫の”贈り物”には引いてしまい
そうですが、気持ちは嬉しいですね♡

猫が噛んだ後になめる理由

猫がガブッと噛んできた後に噛んだ箇所を
なめることがあります。

一見、反省しているように見える
行動ですが、実はそういう理由では
ないんです

猫が噛んだところをなめるのは、驚くことに
なめて味を確認していたんです!

この場合、再び噛まれる可能性があるので
十分に注意しましょう!

猫に噛まれたり威嚇されたときの対処法を
知るには、こちらの記事がおすすめです!

⇒猫が突然の威嚇!飼い主が知っておきたい3つの対処法とは?

 



 

猫のしぐさや行動②鳴き声

猫には様々な鳴き声がありますよね。
もちろん、その鳴き声ひとつにも猫の
気持ちや感情を知ることができるんです!

では、どんな鳴き声があるのか
見てみましょう。

ニャッ 「やぁ!」猫の挨拶
ニャーニャー、ミャオ、ミャ、ミャオーン 早くごはんちょうだい!、構って欲しい、不満があるとき
キュー、キュルル 構って欲しい
シャー 緊張、防御、威嚇
ゴロゴロ リラックス、甘えている、信頼の証

 

まとめ

いかがでしたか?
目や耳、尻尾の動きや噛む、なめる、
そして鳴き声のひとつひとつに猫の気持ちや
感情が表現されていることが分かりました!

次は、愛猫の行動やしぐさを観察して
みてください。

愛猫のあなたへの信頼度がわかるはずです♪
ちょっと知りたいような知りたくないような
気持ちもありますけど…(笑)

でも、愛猫との絆を深める良い機会
なると思いますよ!

あなたと猫ちゃんとの絆がさらに
深まることを祈っております♡

 

猫と一緒にお風呂で絆を深めるも良し!
こちらの記事もぜひご覧ください♪

猫のお風呂の温度はどれくらいが適温?嫌がる場合どうする?



ABOUT ME
アバター画像
にゃんたんとあそぼ編集部
猫ちゃんと遊ぶのが大好きな20~30代の男女4人チームです。 猫を飼っている経験から、 猫の気持ちがわかり、 どうすれば楽しく猫と同居できるのか?を 皆さまにお伝えしたいと思っています。 猫の飼い方や、楽しい猫ちゃんとの生活に お役立て頂ける記事を書いています。


今ならペット保険が月700円から入れる♪

愛猫の健康、心配ですよね?

実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまで手術費用を請求する
確率が80%というデータが出ています。

※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険って、
『どんなサービスあるのか分からない!』
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険が愛猫に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたには、
ペット保険の資料一括請求がおすすめです。

・かんたん入力で保険会社の違いが明確。
・愛猫の健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、
愛猫にピッタリな保険がわかります。

⇒ペット保険の資料を無料で請求する♪