1. TOP
  2. スフィンクスは他の猫より臭い?お手入れで大切な3つの事

スフィンクスは他の猫より臭い?お手入れで大切な3つの事

 2016/07/30 かわいいにゃんたん
  995 Views

cat-629064_1280
こんにちは!ピヨです。

みなさんは、『スフィンクス』という
種類の猫をご存知ですか?

『知ってるよー!毛のない猫でしょ!』

正解です!

私はスフィンクスの実物には未だ
お目にかかったことはありませんが、
なかなかインパクトのある
いでたちですよね。

猫なのに毛が無いなんて、
モフモフ好きの私にはちょっと
残念な感じかなぁ?
と思っていましたが、
調べるとなかなか興味深い猫
ですよ。

性格は人懐っこく社交的で性格もいい
猫が多いそうです。

映画のE.Tのモデルにもなったそうで
(E.Tはゾウガメだとばかり
思っていましたが…。)
そう言われるとE.Tが嫌いな私でも
猫がモチーフなら好きになれるかも?
です。

体温も普通の猫よりも4℃も高いそうで
冬場は一緒に寝ると
気持ち良さそうですね。

でも、もう少し調べるとちょっと
気になるワードが引っかかりました。

スフィンクスは他の猫より臭い?!
と言うのです。

猫は犬なんかと比べると、
おひさまの匂い位しかしないと
思っていたのに、
『エェッ!臭い??』。

珍しい猫だし、性格もいい。
そんな個性的な猫ぜひ飼ってみたい!と
思い始めた方もいらしたでしょうに。

せっかくここまでいい感じできたのに
急にイメージダウンな情報で
すみません。(´・ω・)

でも、ご心配なく。
日頃のお手入れのコツさえつかめば、
大丈夫です!

今回は、これから
スフィンクスを
飼いたい!
と言う方の為に

スフィンクスを飼う上で大切な
お手入れの方法を3段階で
お話します。

Sponsored Links

スフィンクスが臭いのは毛が無いことが原因だった!?

スフィンクスはヒゲもないので、
全身ツルツル?

とお思いの方が多いと思います。

私も、そうなのかな?と思っていましたが、
実はツルツルではなく、
とっても短い産毛に

覆われているんだそうです。

手触りはとても滑らかなベルベットの
ような感じと言われています。

そもそもスフィンクスが普通の猫より
臭いというのは、どうも毛が無いことが
原因でもたらされる理由のようです。

それでは、スフィンクスの特徴を
もっと詳しく解説しながら
お手入れの対策についても
見ていきましょう。

STEP1.スフィンクスの皮膚は汚れが溜まりやすい

スフィンクスは皮脂腺が発達しています。

普通の猫は皮脂を吸い取る毛が
あるのですが、
スフィンクスには吸い取る毛が無いため
体が脂っぽくなりやすいそうなんです。

いわゆる、脂性ですね。

その上、スフィンクスはシワシワなほど
良い猫とされているためシワが多い子が多く、
しわとしわの間に皮脂や汚れが
溜まりやすいので、放っておくと
雑菌が繁殖して不衛生になり
臭いの原因にもなります

それでは、次で具体的なお手入れ方法に
ついて、お話します。

 

cats-629066_1280

STEP2.毎日皮膚のしわと耳のお手入れ

毛が無いので、お手入れは意外と簡単です。

毎日のお手入れは、毎日蒸しタオルや
お湯で湿らせたスポンジで
しわとしわの間の汚れを拭きとるように
意識して拭きます。

耳のお手入れですが、汚れていたら
指にガーゼを巻き優しく拭き取って
あげるくらいでいいと思います。

あまり奥の方まですると
デリケートな場所なので
かえって傷つけ危険です。

耳掃除は見える範囲にしておきましょう。

 

STEP3.2週間に一度はお風呂に入れる

目安なので、だいたいでいいと思います。

スフィンクス自身も、毛はなくとも
グルーミングはします。

毛が無いのでシャンプーは
簡単にできますが、

しわとしわの間の皮脂や汚れを
落とすように

念入りに洗いましょう。

猫用シャンプーで洗うよりも、
低刺激の弱酸性ボディソープ

で洗ってあげるのがコツ
なんだそうです。

その方が、皮脂汚れがさっぱり
落ちるんだとか。

Sponsored Links

スフィンクスは毛が生えることもあるってホント?

スフィンクスはもともと突然変異によって
毛が無い猫が誕生したのが、
起源と言われています。

ですので、まれに部分的に毛が生える子もいます

まとめ

sphynx-cat-1246696_1280

いかがでしたか?

毛のない不思議な猫スフィンクス。

お手入れさえコツをつかめば
毛が散ったりせずに、かえって
飼いやすいのかも知れませんね。

ただ、毛が無いですので
皮膚が
無防備になり、
直射日光による日焼けや、
他の猫とじゃれあったりしてケガする
など皮膚が傷つきやすいので、
室内飼いをする室内温度を管理するなど
生活環境にも気を配ってあげてくださいね。

Sponsored Links



今ならペットの保険が月700円から入れる♪

ペットの健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分のペットの健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、ペットにピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

にゃんたんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

にゃんたんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

ピヨ

ピヨ

はじめまして!ピヨです!

私は、こちらのサイト
にゃんたんといっしょで
お役立ち記事を書いています。

動物は大好きで、今も
猫・犬・熱帯魚・カエル・イモリ・キジバト
と暮らしていますが、
中でも猫が一番好きです!
(ほかの子には内緒ですが…)

特技はDIYとネコパシーの解読です♪
(ネコパシーとは、猫のテレパシーの造語です。
作りました(^^ゞ)

知っているようで知らない
ミステリアスな猫の秘密を
皆さんと一緒に
楽しく学んでいきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

コメントを残す

*

CAPTCHA