気持ち

猫が甘える仕草には種類がある!噛むのもその内の一つ?

cat-1052652_1280

ゴロゴロ~、ゴロゴロ~、ゴロゴロ~。

ポカポカと日差しが温かい昼下がり
ソファーに横になって
本を読みながらまったり。

すると、
決まって猫が
寄ってきて
ゴロゴロと、
のどを鳴らしながら
添い寝する…。

私は、猫のゴロゴロに誘われて
ウトウト…。

そんなゆったりした時間が
大好きです。

モフモフ大好きな愛猫家の方なら
経験のある、猫あるあるですよね。

猫のゴロゴロの音って
なんだかリラックスするリズム
だと思いませんか?

猫好きさんでなくても、ゴロゴロは
誰もが知っている
猫の甘える仕草のひとつですね。

猫フリークの皆さんは、
猫の言ってることは手に取るように
分かるでしょう。

今回は、猫ビギナーさんに
猫の甘える仕草から、
猫があなたへ伝えたいこと
について解説します♪



猫の甘え方の種類!こんな仕草にはこんな理由があった!

猫の甘えている仕草には、
すりすり、すり寄ってきたり、
ゴロゴロのどを鳴らしたりと
定番のものから、
噛みつく、甘噛みする、
飼い主さんで爪とぎする
なんていう、ちょっと
ハードなものまでいろいろあります。

しっぽでも、猫は愛情表現
するんですよ。

それでは、それぞれについて
詳しく見ていきましょう♪

甘えた声でゴロゴロと鳴く

これは、誰もが知っている
猫の甘える仕草ですね。

猫は赤ちゃん猫の時
お母さんのお乳を飲むと
のどをゴロゴロならします。

そのことから、
猫がゴロゴロとのどを鳴らして
甘える時は、
あなたをお母さんのように
慕ってゴロゴロ
言っているんです。

幸せ~のゴロゴロですね!

ここまでは、普通ですね。

猫のゴロゴロは奥が深くて
実はゴロゴロの発声元はわかって
いないそうです。

のどが鳴っている説や、
血液の流れを振動させて音を
出している説や、
のどの筋肉の伸縮の音説など、
まだまだ仮説の域を出ません。

猫のゴロゴロって、
甘えてゴロゴロいう以外にも
違う役割のゴロゴロが
あるんですって。

ご飯が欲しい~にゃ、などの
要求のゴロゴロ、
すごいのは自分で自分を治療する
ゴロゴロ。

要求のゴロゴロは、面白い研究が
なされていて、
猫のゴロゴロの出すある周波数を聞くと
人間は、
『はっっ!猫に何かしてあげなくてはっ!』
と、エマージェンシーがかかるように
なっているんだそうです。

猫が
『あなたは、俺にごはんを
あげたくな~る@@、あげたくな~る@@』
とゴロゴロ念じると、
あなたは、猫にごはんをあげずには
いられなくなるのです。

もう、猫の言いなりです(笑)



 

興味深いのは自己治療のゴロゴロ

猫は骨折したときにゴロゴロのどを
鳴らすと、骨の細胞が活性化し
治りが早くなるそうです。

また、苦しい時や辛い時にゴロゴロ
鳴らすことで、脳内麻薬が分泌され
辛さや痛みなどを和らげる効果
もあるそうです。

そういえば、うちの猫がお産の時
陣痛がMAXで苦しんでいる時に
ゴロゴロ言ってました。

猫は魔法使いみたいですね。

噛む、甘噛みしてくる

animals-617305_1280

ゴロゴロ抱っこされて、
幸せそうにしているな~と
思っていたら、
猫が急に噛みついてきたり、
甘噛みして来るときがありますね。

これは、猫の
大好きだ~!』の表現です。

でも、猫の好きが盛り上がり過ぎて
『ムギーッ!』と強くかむときは
『痛い!』と言って
大きな声でやめさせましょう。

親しき中にも礼儀ありですよ♪

飼い主で爪とぎをする

これは、あなたは自分のものと
言っているんです。

猫は、肉球に
猫にしか分からない匂いの
分泌腺があります。

爪とぎをすることで、
あなたに自分の匂いを
擦りつけているんですね。

しっぽをぴんと立てる

猫がしっぽをぴんと立てて、
あなたにスリスリするのは、
子猫がおっしこやうんちを
お母さん猫に舐めてもらっていた
時のなごりです。

 



『お母さん、おしり舐めて~♪』
と、赤ちゃんのように
甘えているんです。

さすがに、おしりは舐めては
あげられませんが、
赤ちゃん気分になっているなんて
かわいいですね♪

ここにも、甘えん坊の猫さんが
いましたよ♪
ダックスとダックスが大好きな猫の
お散歩珍道中です。
YOUTUBEで見つけました。

猫はダックスのことを
お母さんと思っているんですかね~(笑)
ご覧ください♪

 

まとめ

girl-449769_1280

いかがでしたか?

猫って、甘える仕草ひとつとっても
複雑でなかなか奥が深い生き物ですね。

猫はクールなイメージがおありの方も
いらっしゃるでしょうが、
目や耳、ひげやしっぽ、毛まで使って
全身で感情を表現するんですよ。

猫を飼ってみて、
じっくり観察すると
じつに感情豊かな
生き物だと気付かされる
ことが
多々あります。

猫の言っていることがわかると
猫なしでは生きていけなくなりますよ(笑)

これで、あなたも猫中毒です!



ABOUT ME
アバター画像
にゃんたんとあそぼ編集部
猫ちゃんと遊ぶのが大好きな20~30代の男女4人チームです。 猫を飼っている経験から、 猫の気持ちがわかり、 どうすれば楽しく猫と同居できるのか?を 皆さまにお伝えしたいと思っています。 猫の飼い方や、楽しい猫ちゃんとの生活に お役立て頂ける記事を書いています。


今ならペット保険が月700円から入れる♪

愛猫の健康、心配ですよね?

実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまで手術費用を請求する
確率が80%というデータが出ています。

※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険って、
『どんなサービスあるのか分からない!』
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険が愛猫に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたには、
ペット保険の資料一括請求がおすすめです。

・かんたん入力で保険会社の違いが明確。
・愛猫の健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、
愛猫にピッタリな保険がわかります。

⇒ペット保険の資料を無料で請求する♪