1. TOP
  2. 猫の頭突きが痛い!かわいいけどこれってどういう意味?

猫の頭突きが痛い!かわいいけどこれってどういう意味?

 2016/05/21 日常
  1,692 Views

cat-582064_1280

私は、猫を10匹飼っているのですが、
朝、猫の頭突きで目を覚ますことが
しばしばあります。

その時の猫の気持ちを解説すると
『おなかがすいたにゃ~。
起きてくれにゃ~。』
と言って、丁寧に
お願いしているので
す。

ほとんどの場合は、猫の要求をのんで
ごはんを、お皿に入れてあげるのですが、
ある日、どうしても眠くて
私が寝たふりをして無視していると
猫が不機嫌になって、
『寝たふりも大概にするにゃ~(怒)』
と、仕返しに顔におしっこを
ひっかけられたことが、過去2回ほど
あります。

こんな感じの猫との日常ですが
これまで猫を総勢30匹ほど飼ってきた
私の経験も交えて、
猫が頭突きをして来る理由を
解説したいと思います。

Sponsored Links

猫が頭突きをして来る!これってどういう意味?

friends-1149841_1280

猫が頭突きをする理由は、
いくつかあります。
それでは、具体的な例を挙げて
見ていくことにしましょう。

大好きだ!の頭突き

一番の理由は『俺はお前が大好きにゃ~!
です。

猫を抱っこしている時や、
ソファーに横になっている時など
あなたのあごら辺に頭突きをして来る
事はありませんか?

その時って、のどもゴロゴロ
いっているでしょう。

それは、とてもリラックスしていて
あなたの事を信頼しきっている証
です。

そういう時は、私も猫になりきって
頭突き返しをします(笑)

と言っても、プロレスではないので、
猫の目から星が出るほどの頭突きでは
ありませんよ。

あごや頬っぺたで猫の頭にグリグリ
頭突きをしてあげると、
猫は一層ゴロゴロと、のどを鳴らして
喜びます♪

もう一度、念のために言っておきますが
頭突き返しは、やさしくしてあげて下さい。

人懐っこい猫は、初めて会った時でも
頭突きであいさつしてくる子もいますね。

これは、
『お前いい人そうだにゃ~。
友達になりたいにゃ~。』と言っています。

そういうときは、
こちらからもよろしく
と、
猫の頭をなでなでしてあげましょう♪

Sponsored Links

 

お前はおれのものだ!の頭突き

猫は自分のテリトリーには
自分の匂いをつけておきたい習性が
ありますよね。

代表的なものに、
爪とぎやおしっこをかける

などがあるのは、よく知られています。

爪とぎには肉球から分泌される
自分のフェロモンを擦りつけていると
言われています。
猫のサインみたいなものですね。

『ここは俺の縄張りだ!』とアピールして
いるつもりです。

実は猫のフェロモンは猫のおでこ付近や
あごからも出ていて
それをあなたの体や足に擦り付けること
により、猫はあなたを
『縄張り=自分のもの』という
アピールをしているのです。

おねが~い!の頭突き

この記事の冒頭でお話したように
猫は何か要求がある時にも
頭突きでスリスリしてきます。

『ねぇ、お願いがあるんだけど~。
聞いてくれにゃ~。』
と言っているので、注意深く
猫が何を要求しているのか
推察してあげて下さい。

私のように、分かっているのに
狸寝入りをしたりすると、
思わぬ逆襲にあいますので、
お気を付けください。(笑)

番外編

猫同士の頭突きは友情の頭突きや
あいさつの頭突き
親猫が子猫をかわいいと思う頭突き
など、愛情表現が主ですが
番外編にこんな使われ方もして
いるようです。(笑)

うちも、猫の多頭飼いですが、
こんなことはありません。

YOUTUBEでこんなの見つけました。

『あっちいけ!』の頭突き。
ご覧ください♪

 

 

かわいいけど痛い!頭突きをして来たらどうするべき?

猫は、自分が嫌いな人には絶対に
頭突きやスリスリはしません。

猫はあなたが好きだから
頭突きやスリスリを

しているので、少々痛いからと言って
叱ったりしないでください。

叱ったり、たたいたりすると
『ガ~ン!!
俺って愛されてないのね(=゚ω゚)ノ』
と、ショックを受け
『俺はお前のことが
嫌いになったにゃ!(。-`ω-)』
と言って二度と頭突きやスリスリを
して甘えなくなってしまうかも
しれませんよ。

なので、猫が頭突きやスリスリを
して来るときは、
状況に応じて

甘えさせてあげたり、撫でたり
時には頭突き返しで対応しましょう。(笑)

 

まとめ

thai-cat-1317846_1280

いかがでしたか?

猫の頭突きっていろいろな
意味があるでしょう?

猫の頭突きは、あなたへの
愛情のバロメーターでもあります。

もし、猫が頭突きをして来たら
愛情をもって精一杯
かわいがってあげて下さい。

そうすることで、あなたと猫の絆は
より一層深くなるでしょう。

ですが、猫はツンデレな生き物という事を
お忘れなく。(笑)

しつこく構うのは厳禁ですよ。
噛まれます。

何事も駆け引きが必要ですね。(笑)

Sponsored Links



今ならペットの保険が月700円から入れる♪

ペットの健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分のペットの健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、ペットにピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

にゃんたんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

にゃんたんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

ピヨ

ピヨ

はじめまして!ピヨです!

私は、こちらのサイト
にゃんたんといっしょで
お役立ち記事を書いています。

動物は大好きで、今も
猫・犬・熱帯魚・カエル・イモリ・キジバト
と暮らしていますが、
中でも猫が一番好きです!
(ほかの子には内緒ですが…)

特技はDIYとネコパシーの解読です♪
(ネコパシーとは、猫のテレパシーの造語です。
作りました(^^ゞ)

知っているようで知らない
ミステリアスな猫の秘密を
皆さんと一緒に
楽しく学んでいきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

コメントを残す

*

CAPTCHA