1. TOP
  2. 猫の行動!家を出た時にやるべき3つの探す方法とは?

猫の行動!家を出た時にやるべき3つの探す方法とは?

 2016/06/12 日常
  394 Views

cat-1053882_1280
こんにちは!ピヨです。

今回のお題は、
猫の行動!家を出た時にやるべき
3つの探す方法とは?
ですが、
猫が家を出たといえば、
忘れられないエピソードがあります。

うちは、ずっと室内飼いなんですが、
生後3か月まで自由猫だった子を
引き取った事があります。
その子の名前は、サバオでした。

その当時も猫が5匹いたんですが、
サバオを師匠のように慕っている
コバオと言う子がいて、
(サバオにそっくりなので
小さい(小=こ)サバオで、
コバオとつけました。)
何をするにもサバオについてまわって
いました。

サバオは生後3か月まで自由猫だったので
どうしても外に出る癖が抜けず
私たちが油断して鍵をかけ忘れると、
どこで見ていたのか不思議なんですが
目ざとくとサッシを開けて
すぐに家出
するんです。
これは猫の器用さをご存知の皆さんなら
自由猫あるあるですよね。

コバオは目が開かないときから
室内飼いで、
外には出る習慣が全くなかったのですが、
憧れのサバオ先輩が度々脱走するので、
外の世界に興味を持ってしまいました。

颯爽と外に出ていくサバオをみて、
『サバオ先輩、カッコイイッス!!(゚Д゚;)』
と言ったかどうかはわかりませんが(笑)、
ある日とうとうついて、出てしまいました。

当然結果は、ご想像通りの展開で
猫のサバオがコバオの引率をする訳がなく
外に出た瞬間に、
『はいっ!各自自由行動!解散!』と
なってしまい、
コバオは置いてけぼりにされ、
初めての外の世界に右も左もわからず
オロオロしているだけでした。

『コバオ!帰ってきなさい!』と
迎えに行こうとしたその時に、
いつも我が物顔で外を縄張りにしている
ドラ猫に運悪く出くわしてしまったのです。

うちの猫たちは多頭飼いですが、
皆、平和主義なので、
外の世界では猫の仁義なき戦いが
繰り広げられているなどとは知らず
見ず知らずのドラ猫に襲われて
パニクってしまい、ダダダ~っと
一直線にどこかへ走って逃げて行きました。

『コバオ~!!(=゚ω゚)ノ』
と後を追っても、もう後の祭りです。

1時間ほどでサバオは何食わぬ顔で
家に帰ってきましたが、
そこにコバオの姿はありません。

それからコバオが見つかるまでの
4日間、私たちが実践した
3つの探す方法を体験を踏まえて
お話したいと思います。

Sponsored Links

猫が家を出た!飼い主がやるべき3つの探す方法とは?

cat-1094292_1280

失踪1日目

コバオは室内飼いの猫なので、
土地勘がないから遠くへは行かないだろうと
いつでも戻れる入り口を確保して
帰りを
ひたすら待つ

失踪2日目

怖くてよそのお宅の物置などに
隠れて出てこないのかもしれないので、
コバオの写真と連絡先を書いた
チラシを作り、近所に貼ってまわる

同時進行で、近所を
『コバオ~。コバオ~。』と
名前を呼びながら、探す。
(結構、不審人物でした。”(-“”-)”)

この時ペットキャリー
バスタオルを持ち歩いていました。

バスタオルは知らない土地で
見つかった場合など、
猫は飼い主でも捕まえると
興奮して暴れて逃げようとする
ことがあるので、
引っ掻かれてケガしないために
バスタオルで包むためです。

失踪3日目

『コバオ~!コバオ~!』と家から
外へ呼びかける。
夜中になるとフクロウが
鳴いているかのように鳴く
コバオの『ウオ~ン、ウオ~ン。』
とする声がどこからかして来る。

懐中電灯をもって、探すが見つからない。
だが、声は裏山からしていると
目星が付く。

失踪4日目

目星をつけた裏山を徹底捜索。
細~い幹の木の上に登って
降りられなくなっているのを発見!!
木が折れたら確実に人間は
落ちてケガするけど、
コバオは飛び降りて自分だけ無傷で
にげるよなぁ~と思いながらも
はしごを上り無事確保!

めでたしめでたし。

 

Sponsored Links

 

無事見つかって運が良かったのですが、
高いところから降りられなくなる猫って
結構いるんですよ。(笑)

猫が家出したときに飼い主がとるべき行動・まとめ
1.いつでも戻れる入り口を確保して
帰りを
ひたすら待つ。

2.写真と連絡先を書いた
チラシを作り、近所に貼ってまわる。
3.いそうな場所を、名前を呼びながら探す。
4.ペットキャリーやバスタオルなど持ち歩く。

 

習性なの?猫が家を出るときの心理とは?

猫が家を出る理由は、

  • 去勢、避妊をしていない猫がパートナーを
    探しに行って戻らなくなった
  • コバオのように猫や犬などに追われて
    逃げたはいいが帰り道がわからなくなった
  • 考えたくないですが死期が近づいた
  • 同居猫などと折り合いが悪く
    家が嫌になった

などとそれぞれの猫に
それぞれの理由があります。

 

こんなエピソードもありますよ。
私が子供のころ倉庫で面倒を見ていた
野良猫の親子がいたのですが、
母猫は子猫が3か月ほどになった
ある日子猫をおいてどこかへ行って
しまいました。
人間のそばだと子猫が食いっぱぐれる事
がないのを確認して餌場を子猫に譲って
去っていったんですね。

猫の行動範囲!距離はどれくらい?

猫の行動範囲は、餌場と寝場所に分かれ、
野良猫の行動半径は約500m。
都会や集合住宅などに住む人から
餌をもらえる場所をテリトリーに持つ猫は
行動半径約200m。
猫の習性や行動&猫の雑学より

 

Sponsored Links

まとめ

cat-490283_1280

猫って放浪癖のある子も
いるんですよ。

友達の飼っていた猫は
散歩に行くたびに首輪を外して
帰ってくるのでおかしいな?
と思っていたら
実は猫は家を二軒持っていて、
もう一軒の家の人も家に帰って
来るたびに見たことのない首輪を
つけて帰って来るなあ?と
思っていたそうで、
お互いが自分ちの猫だと思って
いたら、猫は自由猫だった
という笑い話もあります。

猫って何を考えているんでしょうね?(笑)

Sponsored Links



今ならペットの保険が月700円から入れる♪

ペットの健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分のペットの健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、ペットにピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

にゃんたんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

にゃんたんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

ピヨ

ピヨ

はじめまして!ピヨです!

私は、こちらのサイト
にゃんたんといっしょで
お役立ち記事を書いています。

動物は大好きで、今も
猫・犬・熱帯魚・カエル・イモリ・キジバト
と暮らしていますが、
中でも猫が一番好きです!
(ほかの子には内緒ですが…)

特技はDIYとネコパシーの解読です♪
(ネコパシーとは、猫のテレパシーの造語です。
作りました(^^ゞ)

知っているようで知らない
ミステリアスな猫の秘密を
皆さんと一緒に
楽しく学んでいきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。