1. TOP
  2. 猫がなつくのは餌をくれる人だけ?仲良くなる方法とは!?
Sponsored Links

猫がなつくのは餌をくれる人だけ?仲良くなる方法とは!?

 2016/08/31 コラム 日常
  8,218 Views

猫に好かれる人って、
何だか特別羨ましいですよね!
猫は人の本質を見抜くなんて
言われていますから^^

あまり人に寄り付く
イメージのない猫ちゃんが、
この人だけには心を許している!とか、
逆にあからさまに嫌われてる人って
周りにいませんか?

実は猫に好かれる人には
いくつかの共通点があるそうです。

ここでは、
猫と仲良くなろう作戦を決行すべく、
もっともっと猫ちゃんとの
距離を縮める方法をご紹介します!

前置きとして、
猫と仲良くなるのに焦りは禁物です。

猫ちゃんにもペースがありますからね。
時間をかけて少しずつ
コレとても重要なことですよ。

私も愛猫と、まともな関係になるまでには
ちょっと時間がかかりました;笑

今でも私のことを好きなのかは
分かりませんが、寝るときは
私の近くにいてくれます!

お互いそばに居るのが当たり前という
存在になれただけで進歩だと思ってます♡
それでは、本題へいきましょう!

Sponsored Links

猫がなつきやすい人はどんな人?特徴やルールはあるの!?

猫 なつく5
さっそく、猫がなつきやすい人の
特徴をいくつかみていきましょう♪
あなたは何個当てはまるでしょう?

猫がなつきやすい人の特徴とは?


①落ち着いた口調や声の人

落ち着いた口調で話をする人は、
猫ちゃんに好かれやすいようです!

猫はとても聴力が優れているので、
特に男性のような低く大きな声
苦手なんです;

威圧感を与えてしまうような
大きな声は、「怒られた」と
感じ取ってしまうので
怖がって近寄らなくなってしまいます。

とは言え、男性だから必ず嫌われる
なんてことはありません。

猫と接する時には、小さな声
ゆっくりと落ち着いた口調
話しかけてあげれば、それだけで
与える印象は違うと思いますよ。

ちなみに、声の感じを理想で言うと
40代のお母さんのようなイメージ
(ゆっくりとした優しい声)が
猫ちゃんを安心させるようです。

男性であれば、
少し声を高くしてみることを
意識してみてはどうでしょうか。

意識をせずとも
おっとりとした話し方や雰囲気の人
猫ちゃんに好かれやすいんですね♪

猫 なつく20
②女性や小さい人

先ほど言ったように、猫は男性のような
低く大きな声が苦手ですが、
それに加え、体格挙動の大きな人
苦手な人物像らしいです。

そのため、女性と言うだけでも
動きが柔らかく小さめと言う条件が
揃っているので、なつかれやすさは
やはり女性の方が持っているんです。
ズルいですよね~笑

特に、おばあちゃんになつきやすい
イメージもありますが、
それは動きがゆっくりとしていて
歩幅も小さいことが
猫にとっては好ポイントのようですよ。

✎コラム


しかし、うちの愛猫の場合

男性女性と言うよりは、
相手の性格を見抜いた上で
人によって接し方が違うんです。

私が思うに、
やはり物静かな人が好きのようです!

なので、逆にうるさい女子より
ボクに興味のない静かな男子の方が好き!
と言った感じなんですよ^^;

確かに、初対面となると
女性の方が有利かもしれませんが、
害を加えて来ない人間と分かれば
声が低くても、身長が大きな人でも
普通になつきますよ。

猫ちゃんによって、
好きになるツボは異なりますから
どちらかと言うと、相性の良し悪し
あるのかもしれません。

 

Sponsored Links

 

③猫に構い過ぎない人

猫は基本的に、自分の気持ちを
満たして欲しい時にだけ
構ってくれる人になつきやすいです!

単独行動をしていた習性の名残りから、
自分主体で動く生き物です。

そこのところが犬とは異なりますよね。
静かにしている時に
褒められれば喜ぶ犬とは違い、
猫は一人になりたいときは
放っておいて欲しいと言うタイプです。

撫でている途中に、
尻尾がブンブンし始めたら
これは「もう触らないで欲しいにゃー」
の合図だったりもします。

猫の気持ちが知りたい時は、
こちらの記事がおすすめです。
猫の行動で噛む時はどんな心理なの?習性が関係していた!”へ移動する

猫の気持ちは目や耳の動きでわかる!?その見分け方とは?”へ移動する

様々なボディランゲージから、
猫ちゃんの気持ちを読み取れる人
「ワタシの気持ち
よく分かってるわね。」
と、なつかれる要素になるでしょう。

なので、猫ちゃんのペースに合わせて
上手に距離感を保ちながら
接する人は好かれやすいのです。

常に受け身の状態でありながら、
猫ちゃんに遊んでと言われれば遊び、
甘えたいと言われれば撫でてあげる。
それ以外は干渉をしない!

そんなメリハリのある
付き合い方が出来る人が、
猫ちゃんにとっては
一番心地が良いのです。

いくら猫好きでも、
可愛いからとベタベタ触り放題でいたら、
鬱陶しいと思われてしまうでしょう。

猫ちゃんのためなら、
都合のいい彼女にでも召し使いにでも
何にでもなってやると言う
精神が必要ですね^^;

猫 なつく24

以上をまとめると、

優しい声を意識する
猫を驚かせない動きを意識する
構い過ぎないこと

ここまでの話してきた3つの条件
当てはまっていましたか?

続いて、猫ちゃんと接する時に
なつかれやすさをアップするための
ルールみたいなものもご紹介します!

知らず知らずのうちに、
嫌われてしまう原因を
作っているかもしれませんからね。

それでは、接する時の注意点として
参考にご覧下さい。

猫に接する時のルールはある?

✅香水を着けない

まず1つ目に、香水は禁止にしましょう。

嗅覚にも敏感な猫にとって、
香水や芳香剤、強い香りの柔軟剤などは
刺激が強すぎます。

本来、自分のニオイを擦り付けて
縄張りを主張する習性がありますが、
そこに、香りの強い人が
踏み込んでしまっては、
余計に警戒心を与えてしまいます。

自分のニオイで満たされることで
安心する生き物ですから、
他の強いニオイがあると
落ち着かなくなってしまうでしょう。

猫の苦手とする香りは、
柑橘系の果物タバコなども同じです。

猫 なつく25猫ちゃんと仲良くなりたい時は、
なるべく香水などは避けましょう!
清潔で、且つ無臭の人が好かれますよ。

 

Sponsored Links

 

✅目を合わせない

2つ目に、
目を合わせないようにしましょう。

じーっと目を見つめてしまうのは
猫界ではタブーですよ!
速攻ケンカが始まるレベルです。

人でも、
正面から歩いて来る人がすれ違うまで
じーっと目を見て来たらどうですか?
これは言わゆるガン飛ばし
恐怖ですよね・・・

目を見つめると言うのは、
そんな恐怖不安を与えてしまいます
猫にとっては、狩りをする時の眼差しを
連想させてしまうそうです。

猫 なつく27
最初の出会いの時は、可愛い猫ちゃんを
見つめたい気持ちを抑えて、
あえて目を逸らしてあげた方が
敵意がないことが伝わり
安心してくれますよ。

コラム♡


あなたの猫ちゃんは、

どんな風にあなたを見つめていますか?

猫 なつく9
猫ちゃんが、目を細めていたり

ゆっくり瞬きをするのは
安心している時の仕草だそうです^^

ゆっくりと瞬きをするのは、
「愛してるよ」のサインでもあります。

信頼関係が築ければ、
目と目で会話が出来てしまうんですね♡

信頼関係がしっかり出来ていれば、
必ずしも目を合わせることが
いけない訳ではありません。

リラックスしている様子を読み取れたら、
是非、ゆっくりと瞬きをして
その気持ちに応えてあげましょう♪

餌をくれる人には必ずなつくの?

猫 なつく11
全ての猫ちゃんに
限ったことではありませんが、
なつきやすくするための近道として
餌を与えるのはとても有効的です。

猫ちゃんも現金なもので、
この人との付き合いには利益があると
考えた人にはなつきやすいんですね!

「それなら簡単ね、
ご飯をたくさんあげるよ~」
と、お皿に盛ると思いますが、
本当の意味で仲良くなりたいのなら
直接手から与える
もっと効果があります!

お皿にある状態だと、
食べると言う意識だけなのですが、
もっと重要なのは、
「この人から貰えた」と言う意識
持ってもらうことなのでしょう。

そうすることで、より親密に
ご飯とあなたが結びつきますね。

言い換えれば、ご飯を決められた時間に
決められた量をお皿に入れるだけの存在は
ただのご飯係りにしか過ぎません。

もちろん、なつくキッカケとしては
ご飯係りでも十分だと思います!
催促してきたりしますからね^^

猫 なつく14
しかし、毎日貰える餌だけではなく
不定期におやつを与えるのも
なついてもらえるキッカケになりますよ。

また美味しいものを貰えると期待して、
少しずつなついてくれるでしょう。

嗜好性の高いチーズや、
高級缶詰めなどで印象強いものを
たま~に与えるのも効果があります。
肥満には注意が必要ですが・・・

餌の適正量などは守りましょう!
おすすめの記事を参考にして下さい。
猫の餌の量と回数はどれくらいが適正?大きさや年齢別に紹介”へ移動する

その時だけの関係ではなく、
ご飯やおやつを食べたあとに
オモチャで遊んであげるのも
本当に仲良くなるための対策です♪

肥満の予防にもなりますし、
食べる+遊びをセットにして
楽しくコミュニケーションを
とってみてはどうてましょうか?

猫 なつく13
餌から始まった関係だとしても、
遊んであげたりすることで
本当の仲良しこよしになれると思います。

 

Sponsored Links

何としてもなつかれたい!猫と仲良くなる方法とは?

猫 なつく26
何としてでも猫ちゃんと
仲良くなりたい気持ちはよく分かります♪

が!、一番最初でもお話したように、
焦りは禁物で、相手のペースに
合わせてあげることは意識しましょう。

猫は逃げるものを追いたいタイプ!
つまり、追われるより追う派なんです。

何とな~く猫ちゃんには
興味のないフリをして、
猫に好かれそうなコトや、
興味を引くようなコトを
さりげなくしてみると、
猫ちゃんの方から
近寄って来てくれるものですよ。

それでは、これまでお話してきた
なつかれるポイントを抑えつつ、
更に仲良くなる方法を
お話していきたいと思います!

ここでは、
2つのことを意識してみましょう。

・猫を撫でる時に、気持ち良いポイント
 満足度を把握する
・オモチャなどで遊んであげる

この2つは至ってシンプルなことです。

そこまでの仲になるまでに
時間はかかるかもしれませんが、
どんな動物が相手でも、
気長に待つと言うスタイルは
仲良くなるためには
必要不可欠なことなんです。

📝ナデナデ講座


それでは、猫が撫でられて

喜ぶ部位はどこだと思いますか?

猫にとって、尻尾の付け根付近
性感帯と言われていて、触られると
とても気持ちの良い部位なんです。

尻尾の付け根を撫でられて
気持ち良さそうな猫ちゃんです♪

うちの愛猫はもちろん、猫ではないですが
実家のワンコもその部分を触られるのは
大歓迎と言った様子ですよ♪

それから、首周辺頭部顎など
撫でられて嬉しいポイントです。
口から頬にかけて少し引っ張る感じで
撫でるのも気持ち良さそうですね。

図で分かりやすくなっています♪↓
猫 なつく21
逆に、足先や尻尾は敏感な部位なので
触られるのを不快に感じてしまいます。
このように、
嫌がりやすい部位は避けましょう!

ちなみに犬は・・・(笑)
猫 なつく22

だいたいを良しとする犬と比べると、
猫のなでなでポイントは
単純ではなさそうですね;

こちらの記事も参考に
ご覧下さい^^
猫を撫でるとよだれを垂らすのは変?気持ちいいサインなの?”へ移動する


それから、猫ちゃんによって

撫でられたい時間の長さは異なります。

撫でていたら急に怒り出すのは、
その子にとっては、
もう満足したから触らないで
と訴えていることもあります。

しかし、中にはもっともっと長~く
撫でて欲しい子もいるでしょう。

この撫でられ満足度に達するまでには
個体差があるので、
その子の好みに合わせて触ってあげるのも
猫モテ度をアップさせるコツですよ。

猫 なつく16

続いて、仲良くなるためには、
是非、たくさん遊んであげて下さい^^

遊ぶことが猫ちゃんと一番近付ける
チャンスでもありますからね♪

猫おもちゃの代表的な猫じゃらしを
チラチラと動かしてみたり、
猫が大好きな紙袋を使って
遊んであげたりと方法は様々です。

猫 なつく18
猫ちゃんから近寄って来てもらうには、
おもちゃを使っておびき寄せるのも
仲良くなるキッカケ作りになりますよね。

遊んだ後の満足気な顔は、
見ているこちらも嬉しくなります。

とにかく、遊んであげて
損はないですからね!

まとめ

猫 なつく2
猫と仲良くなるためには、
まずは好かれる行動を意識しましょう!

逆を言えば、挙動不審な人とか、
たくさん構ってしまう人は、
知らないうちに嫌われてしまう原因を
作ってしまうんですね・・・

仲良くなるためのコツを意識して、
もっと深い仲になれるよう
日々を過ごしてみましょう。

今後も焦ることなく、
ゆったりとした気持ちで
時間をかけて仲良くなりましょうね^^

Sponsored Links





ペットの『臭い』が気になる人必見!

ペットの臭いが洗濯物やソファにつくのが
気になりませんか?

※ペットの臭いは芳香剤などの『匂い』を被せても
解決しません。

そんなあなたには消臭・除菌ができる
『カンファペット』がオススメです。

カンファペットなら、

・カーテンやソファの消臭ができる
・ペットの体臭対策に使える
・車に乗せた後の消臭に
・お尻のお手入れにも
・目や口に入っても安全

などペットがいるお家に最適です。
また除菌効果もあるので、
飼育ゲージの消毒や散歩の後の消毒にも使えます。

⇒カンファペットの詳細を確認する♪



\ SNSでシェアしよう! /

にゃんたんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

にゃんたんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

伊藤 千帆

初めまして♪

私は幼い頃から動物が大好きで、
以前はペット用品店に勤めていました。

3年前に子猫を譲り受け、初めて猫ちゃんとの生活をスタートしました。

現在は立派なオス猫へと成長し、
1才の息子を相手に遊んでくれる
頼もしいお兄ちゃんです^^
我ながら、よくできた猫息子!

しかし、家に来た頃を思い返すと、
噛み付き、誤飲など
いろいろな問題が発生・・・

猫ちゃんて大変ーー;;
なんて思ったこともありました。笑
私自身、もっと猫ちゃんの気持ちに近付きたいと思う今日この頃です。

でも、気分はいつでも
幸せいっぱい猫いっぱい♪
飼い主さんや猫ちゃん好きが、
もっと楽しくなれるような記事を
お届け出来るよう執筆致します。
よろしくお願いします♪