1. TOP
  2. 猫が甘える仕草には種類がある!噛むのもその内の一つ?
Sponsored Links

猫が甘える仕草には種類がある!噛むのもその内の一つ?

 2016/05/14 日常
  3,617 Views

 

cat-1052652_1280

ゴロゴロ~、ゴロゴロ~、ゴロゴロ~。

ポカポカと日差しが温かい昼下がり
ソファーに横になって
本を読みながらまったり。

すると、
決まって猫が
寄ってきて
ゴロゴロと、
のどを鳴らしながら
添い寝する…。

私は、猫のゴロゴロに誘われて
ウトウト…。

そんなゆったりした時間が
大好きです。

モフモフ大好きな愛猫家の方なら
経験のある、猫あるあるですよね。

猫のゴロゴロの音って
なんだかリラックスするリズム
だと思いませんか?

猫好きさんでなくても、ゴロゴロは
誰もが知っている
猫の甘える仕草のひとつですね。

猫フリークの皆さんは、
猫の言ってることは手に取るように
分かるでしょう。

今回は、猫ビギナーさんに
猫の甘える仕草から、
猫があなたへ伝えたいこと
について解説します♪

Sponsored Links

猫の甘え方の種類!こんな仕草にはこんな理由があった!

猫の甘えている仕草には、
すりすり、すり寄ってきたり、
ゴロゴロのどを鳴らしたりと
定番のものから、
噛みつく、甘噛みする、
飼い主さんで爪とぎする
なんていう、ちょっと
ハードなものまでいろいろあります。

しっぽでも、猫は愛情表現
するんですよ。

それでは、それぞれについて
詳しく見ていきましょう♪

甘えた声でゴロゴロと鳴く

これは、誰もが知っている
猫の甘える仕草ですね。

猫は赤ちゃん猫の時
お母さんのお乳を飲むと
のどをゴロゴロならします。

そのことから、
猫がゴロゴロとのどを鳴らして
甘える時は、
あなたをお母さんのように
慕ってゴロゴロ
言っているんです。

幸せ~のゴロゴロですね!

ここまでは、普通ですね。

猫のゴロゴロは奥が深くて
実はゴロゴロの発声元はわかって
いないそうです。

のどが鳴っている説や、
血液の流れを振動させて音を
出している説や、
のどの筋肉の伸縮の音説など、
まだまだ仮説の域を出ません。

猫のゴロゴロって、
甘えてゴロゴロいう以外にも
違う役割のゴロゴロが
あるんですって。

ご飯が欲しい~にゃ、などの
要求のゴロゴロ、
すごいのは自分で自分を治療する
ゴロゴロ。

要求のゴロゴロは、面白い研究が
なされていて、
猫のゴロゴロの出すある周波数を聞くと
人間は、
『はっっ!猫に何かしてあげなくてはっ!』
と、エマージェンシーがかかるように
なっているんだそうです。

猫が
『あなたは、俺にごはんを
あげたくな~る@@、あげたくな~る@@』
とゴロゴロ念じると、
あなたは、猫にごはんをあげずには
いられなくなるのです。

もう、猫の言いなりです(笑)

Sponsored Links

 

興味深いのは自己治療のゴロゴロ

猫は骨折したときにゴロゴロのどを
鳴らすと、骨の細胞が活性化し
治りが早くなるそうです。

また、苦しい時や辛い時にゴロゴロ
鳴らすことで、脳内麻薬が分泌され
辛さや痛みなどを和らげる効果
もあるそうです。

そういえば、うちの猫がお産の時
陣痛がMAXで苦しんでいる時に
ゴロゴロ言ってました。

猫は魔法使いみたいですね。

噛む、甘噛みしてくる

animals-617305_1280

ゴロゴロ抱っこされて、
幸せそうにしているな~と
思っていたら、
猫が急に噛みついてきたり、
甘噛みして来るときがありますね。

これは、猫の
大好きだ~!』の表現です。

でも、猫の好きが盛り上がり過ぎて
『ムギーッ!』と強くかむときは
『痛い!』と言って
大きな声でやめさせましょう。

親しき中にも礼儀ありですよ♪

飼い主で爪とぎをする

これは、あなたは自分のものと
言っているんです。

猫は、肉球に
猫にしか分からない匂いの
分泌腺があります。

爪とぎをすることで、
あなたに自分の匂いを
擦りつけているんですね。

しっぽをぴんと立てる

猫がしっぽをぴんと立てて、
あなたにスリスリするのは、
子猫がおっしこやうんちを
お母さん猫に舐めてもらっていた
時のなごりです。

 

Sponsored Links

 
『お母さん、おしり舐めて~♪』
と、赤ちゃんのように
甘えているんです。

さすがに、おしりは舐めては
あげられませんが、
赤ちゃん気分になっているなんて
かわいいですね♪

ここにも、甘えん坊の猫さんが
いましたよ♪
ダックスとダックスが大好きな猫の
お散歩珍道中です。
YOUTUBEで見つけました。

猫はダックスのことを
お母さんと思っているんですかね~(笑)
ご覧ください♪

 

まとめ

girl-449769_1280

いかがでしたか?

猫って、甘える仕草ひとつとっても
複雑でなかなか奥が深い生き物ですね。

猫はクールなイメージがおありの方も
いらっしゃるでしょうが、
目や耳、ひげやしっぽ、毛まで使って
全身で感情を表現するんですよ。

猫を飼ってみて、
じっくり観察すると
じつに感情豊かな
生き物だと気付かされる
ことが
多々あります。

猫の言っていることがわかると
猫なしでは生きていけなくなりますよ(笑)

これで、あなたも猫中毒です!

Sponsored Links





ペットの『臭い』が気になる人必見!

ペットの臭いが洗濯物やソファにつくのが
気になりませんか?

※ペットの臭いは芳香剤などの『匂い』を被せても
解決しません。

そんなあなたには消臭・除菌ができる
『カンファペット』がオススメです。

カンファペットなら、

・カーテンやソファの消臭ができる
・ペットの体臭対策に使える
・車に乗せた後の消臭に
・お尻のお手入れにも
・目や口に入っても安全

などペットがいるお家に最適です。
また除菌効果もあるので、
飼育ゲージの消毒や散歩の後の消毒にも使えます。

⇒カンファペットの詳細を確認する♪

 



\ SNSでシェアしよう! /

にゃんたんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

にゃんたんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

ピヨ

ピヨ

はじめまして!ピヨです!

私は、こちらのサイト
にゃんたんといっしょで
お役立ち記事を書いています。

動物は大好きで、今も
猫・犬・熱帯魚・カエル・イモリ・キジバト
と暮らしていますが、
中でも猫が一番好きです!
(ほかの子には内緒ですが…)

特技はDIYとネコパシーの解読です♪
(ネコパシーとは、猫のテレパシーの造語です。
作りました(^^ゞ)

知っているようで知らない
ミステリアスな猫の秘密を
皆さんと一緒に
楽しく学んでいきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。