1. TOP
  2. にゃんたんの気持ち
  3. 猫のやきもちの対処法3つ!困った行動の裏に隠された気持ちも紹介


猫のやきもちの対処法3つ!困った行動の裏に隠された気持ちも紹介

猫は気まぐれでドライな性格なので、やきもち
なんて焼かない生き物だと思っていませんか?

それは間違いで、猫は思考や機能を司る脳の
「大脳皮質」が発達しており、実は人間と同じ
ような感情を持っていると考えられています。

そのため、人間と同じように他の猫や飼い主
以外の人に対して嫉妬したりやきもちを
焼いたりするんです。

飼い主へのやきもちは猫の信頼の証なので
嬉しいことなのですが、時に攻撃的になったり
粗相をしたりしてしまう問題行動を起こす
ことも。

今回は猫のやきもちについて

  • 飼い主は母猫!取られたくないからやきもちを焼く
  • やきもちからくる困った行動
  • やきもちを焼いたときの対処法

についてご紹介します。

猫のやきもちに悩んでいる飼い主さんは是非、
参考にしてみてくださいね。


猫のやきもちの効果的な対処法3つ

猫がやきもちを焼いた時、切なそうに鳴いたり
甘えたりするだけであれば可愛いもの
なのですが、時には攻撃的になったり粗相を
してしまったりすることも。

このような問題行動が続くと猫も飼い主も
辛いですよね。

ここでは猫がやきもちを焼いたときの効果的な
対処法をご紹介します。

猫がやきもちを焼いていることに気づいたら
早めに対処してあげましょう。

1.やきもちの原因から猫を離す

猫は他の猫に対してだけやきもちを焼くと思って
いませんか?

それは間違いで、猫は自分が1番でないと気が
済まないので飼い主を取り巻くありと
あらゆる者にやきもちを焼きます。

飼い主の家族(特に赤ちゃん)や恋人、
一緒に住んでいる他の動物(犬、猫など)は
もちろんのこと、なんと飼い主のパソコンに
までやきもちを焼く猫もいます。

なので、猫がやきもちを焼いたらまずは
やきもちを焼いている原因から猫を離して
猫の不安を取り除きましょう。

2.猫と時間をかけて遊んであげる

猫のやきもちは甘えたい気持ちの表れ。

ですが、甘えたいのに甘えられない状態が続くと
やきもちからストレスになり体調を崩してしまう
ことも。

猫のやきもちは甘えたい!という心の叫びなので
いつもよりも時間をかけて猫と遊んで欲求を
満たしてあげましょう。

時間をかけて遊んだら猫も安心しストレスも
軽減されます。

3.猫を安心させるため他の猫と隔離してスキンシップをはかる

多頭飼いしている飼い主さんは、1匹だけに
愛情を注いであげることは難しいですよね。

ですが、猫は例え一緒に住んでいる猫が
いても自分が1番でないと気が済まない動物。

そのため、飼い主が他の猫の世話をすると
やきもちを焼き、飼い主を困らせる行動を
とることがあります。

可愛いけれども問題行動をされると飼い主も
困りますよね。

そうならないためにも、他の猫に対して
やきもちを焼いている猫がいたなら他の猫と
隔離してスキンシップをとりましょう。

そうすることで猫はやっぱり自分が一番なんだ!
と安心して問題行動を起こさなくなります。


猫がやきもちを焼いたときに見せる行動

猫がやきもちを焼いた時の対処法については、
前章で分かっていただけたかと思います。

では猫がやきもちを焼くとどんな行動を見せる
のでしょうか。

ここでは猫がやきもちを焼いたときに見せる
4つの行動をご紹介します。

1.切ない声で鳴く

猫がやきもちを焼いたときに多い行動の1つが
切なそうに鳴くこと。

飼い主が他の猫とスキンシップを取ったり、
赤ちゃんの世話をしたりすると構ってくれよ!
アピールするかのように鳴きます。

私たちでも好きな人に放っておかれると
ねえねえ!と声をかけたくなりますよね。

猫も同じように飼い主に声をかけているのかも
しれません。

2.飼い主や他の猫を噛む

気が強い猫や去勢前のオスの場合、やきもちを
焼くと飼い主ややきもちの対象に噛みつくことが
あります。

特に多頭飼いしている場合や乳幼児がいる場合に
噛みつきやすい傾向があります。

噛みつかれると猫に嫌われてしまったと思いがち
ですが、実はその逆で飼い主が他の猫や家族に
奪われてしまう!という危機感から攻撃的な
行動に出てしまうとのこと。

そういえば我が家の息子が赤ちゃんだった時、
私が息子を抱っこするとすかさず愛猫が足元に
来て、甘噛みしていました。

嫌われた!と思って当時はショックでしたが、
そうではなく好きだからやきもちを焼いて
いたんですね。

もっと早く知りたかったです・・・。

3.遠くからまばたきせずにじっと見つめる

何だか視線を感じて振り向くと猫が遠くから
じっと見つめていることはありませんか?

他の猫や赤ちゃん、家族と仲良くしている
ところを猫がじっと見つめるのもやきもちの
1つ。

別に気にしているんじゃないからね!
言わんばかりの態度ですが、心の内は
飼い主が取られちゃうよ!と焦っているの
かもしれません。

猫のツンデレな性格が垣間見える行動で
いじらしいですよね。

4.脱走する

猫の中にはやきもちを焼いて
「ここにはもう自分の居場所はない」、
「この家にいても飼い主に構ってもらえない」
思い込んで脱走してしまうことがあります。

やきもちくらいで脱走するなんて・・・
と思われるかもしれませんが、猫にとっては
大きなストレス。

やきもちというストレスから逃げ出すために
脱走してしまうのです。

特に赤ちゃんや新しい猫を家に迎え入れたとき
に脱走しやすいので要注意です。


猫がやきもちを焼いたときの気持ち

私たち飼い主はご飯や水をあげたり、
遊んであげたり、掃除したりと可愛い猫の
ためならお世話も喜んでしますよね。

猫はそんな飼い主の姿をお母さん猫と
重ね合わせてみています。

そのため、飼い主が他の猫や家族と
コミュニケーションをとっていると
「お母さんを取られた!!」と思い込み、

何とかしてお母さんの気を引こうと
やきもちを焼くのです。

猫がやきもちを焼くのは
「自分だけを見て!可愛がって!」という
気持ちの表れ。

なんだか小さい子どもみたいで可愛いですよね。

ですが猫のやきもちを放置すると問題行動を
起こしたり、さらに精神的な病を患ったり
してしまうことがあるので軽く考えずに
きちんと心のケアをしてあげましょう。

まとめ

猫は他の猫だけでなく、飼い主を取り巻く
あらゆるものにやきもちを焼きます。

猫がやきもちを焼いたら以下の3つの対策

  • やきもちを焼いている原因から離す
  • 心のケアをするため長めに遊んであげる
  • 飼い主と2人っきりの環境を作り甘えさせてあげる

を早めに行い対処しましょう。

また、たかが猫のやきもちぐらいでと思っては
いけません。

猫はデリケートな生き物なので、脱走したり
体調を崩したりする危険があります。

決して放置したりせずにやきもちを焼いた猫
と向き合いましょう。


\ SNSでシェアしよう! /

にゃんたんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

にゃんたんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア



ライター紹介 ライター一覧

アバター画像

tag_maru

猫が大好きで、幼い頃からずっと猫と一緒に暮らしてきました。
結婚し、子どもを産んだ今も猫と一緒に暮らしています。
長年猫を飼ってきた経験を交えながら、皆さんにわかりやすい情報を提供できるよう努めてまいります。

関連記事

  • 猫のしっぽが膨らむのはなぜ?パタパタと振る時の気持ちは?

  • 猫の「ふみふみ」や喉の「ゴロゴロ」の気持ちは?

  • 猫が甘噛みする理由!上手にしつける3つのコツとは?

  • 猫がネズミを持ってくる理由は?捕食した場合のリスクについても

  • 猫の避妊手術後には術後服!エリザベスカラーとの違いは?

  • 2匹目の猫の迎え方!先住猫と仲良くするための5つのポイントを紹介