1. TOP
  2. コラム
  3. 猫が頭突きしてくるのは愛情表現?3つの理由と絆を深める対処法


猫が頭突きしてくるのは愛情表現?3つの理由と絆を深める対処法

猫ちゃんが頭突きしてくると、
若干の痛みを覚えつつも
幸せを噛み締めませんか?

理由はなんであれ愛猫が
自分に近づいてきてくれたことが
嬉しいのが猫飼いさんですものね。

ところで、
猫の頭突きの意味として代表的なものが
「愛情表現」ですが、

実は他にも複数の意味合いがあるのを
ご存知でしょうか?

また猫が頭突きしてきたときに
とある対応をすることで愛猫と
更に仲良くなることができるんです。

そこで今回は
猫が頭突きしてくる3つの理由と
絆を深める対処法について
解説していきたいと思います。


 猫が頭突きしてくる3つの理由

猫は、同じ猫に対しても人間に対しても
頭突きをするようです。

こちらの猫ちゃんもお隣の子に
何度も頭突きをくらわせていますね。

▼頭突きする猫の動画

左の子は右の猫ちゃんのことが
大好きなようですね(笑)

というのも、
猫の頭突きは以下のような理由で
行われているから。

  • 挨拶をしている
  • 親しみを表す愛情表現
  • 自分のもの、と匂いを付けている

次からの項目でそれぞれ詳しくお伝えしますね。

1.挨拶をしている

猫の頭突きには「挨拶」の意味があります。

人間でいう握手のようなものですね。

仕事や旅行から帰宅したときに
愛猫が頭突きしてきませんか?

これは「おかえり」と
伝えてくれているんですね。

2.親しみを表す愛情表現

これが最もよく知られていますが、
猫の頭突きは「愛情表現」の意味があります。

人間でいうハグのような感じで、
「信じてるよ」「好きだよ」という
親愛の気持ちを頭突きで
伝えてくれているのです。

また大好きで信頼できる相手だからこそ
ということで、

「ご飯ちょうだい」「撫でて」「遊んでよ」
などと、甘えながら何かを要求するときにも
頭突きをすることがあります。

 3.自分のもの!と思っており匂いを付けている

猫の頭突きには
匂いつけの意味も込められています。

猫の顔にはフェロモンの分泌腺があり、
お気に入りのものに顔をこすりつけることで
猫自身がリラックスできるようです。

外で別の猫と触れ合ってから帰宅したときや
お風呂上がりのときなど、
愛猫が頭突きをしてきませんか?

このときの猫は

「こいつは自分のもの!」

という気持ちなんですよ。

飼い主として
ちょっと誇らしい気持ちになりますよね。


猫が頭突きをしてきたときに絆を深める3つの対処法

このように、猫の頭突きは
「挨拶」「愛情表現」「匂いつけ」
といった理由で行われていることが
わかりましたね。

それではここからは
猫が頭突きをしてきたときに絆を深める
3つの対処法をお伝えします。

  • 顎をかいてあげる
  • 優しく撫でてあげる
  • 声をかけて甘やかしてあげる

基本的に猫の頭突きは
相手への信頼・安心感・愛情が
大元となっているので、

そのお返しをしてあげると
より仲良くなれるでしょう。

猫と暮らす飼い主さんなら
毎日していることかもしれませんが、
確認の意味も込めて是非読んでみてくださいね。

1.顎をかいてあげる

猫が頭突きをしてきたら、
顎をかいてあげましょう。

顎は自分ではお手入れできない場所なので
かいてあげると猫ちゃんは
とっても気持ちがよいのです。

また顎にはフェロモンの分泌腺があるので
顎をかいてあげると猫ちゃんは
大好きな飼い主さんに対して

「自分のもの!」と匂いつけもできて
一石二鳥というわけです。

2.優しく撫でてあげる

猫が頭突きをしてきたら、
優しく撫でてあげましょう。

これは猫ちゃんへの基本的な愛情表現ですね。

心を通わせるため、
手のひらでぬくもりを伝えてあげましょう。

猫同士で舐めあうことを
アログルーミングといいますが、
これは信頼していないと行わない行為。

飼い主さんが優しく撫でると
猫が舐め返してくることがありますが、

これは撫でられたのを舐められたと解釈し、
お礼として舐め返してくれているのです。

3.声をかけて甘やかしてあげる

猫が頭突きをしてきたら、
優しく声をかけて甘やかしてあげましょう。

もちろん猫は人間の言葉を
正確に理解することはできませんが、
ニュアンスはしっかり感じとっています。

その証拠に悪さをしでかしたときに
怒った調子で話しかけると
気まずそうに目をそらしたりしますものね。

ですから、
愛情に満ちた優しいニュアンスで声をかければ
それは必ず猫ちゃんに伝わります。

声をかけて甘やかすことで、
猫自身も飼い主さんも互いの間の絆を再確認し
より仲良くなることができるでしょう。

まとめ

猫が頭突きをしてくるのは、

  • 挨拶をしている
  • 親しみを表す愛情表現
  • 自分のもの、と匂いを付けている

といった理由から。

基本的に猫の頭突きは
相手への信頼・安心感・愛情
大元となっているので、

そのお返しをしてあげると
より仲良くなれるでしょう。

  • 顎をかいてあげる
  • 優しく撫でてあげる
  • 声をかけて甘やかしてあげる

などがおすすめです。

このほか猫が顔をすりすりする気持ちに
ついてはこちらの記事をごらんください。

猫が顔を「すりすり」する気持ちは?どんな理由がある?

飼い主さんんがニンマリしてしまう理由が
もりだくさんですよ。


\ SNSでシェアしよう! /

にゃんたんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

にゃんたんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア



ライター紹介 ライター一覧

アバター画像

舟坂 ちよみ

猫2匹と暮らすライターです。

日々ニャンズから幸せをもらっているので、
そのお返しができるよう勉強したくて愛玩動物飼養管理士になりました。

我が家のニャンズと触れ合うことはもちろん、
猫マンガや猫映画を楽しむことも大好きです!

関連記事

  • 猫の肉球の怪我!症状別に対処方法をご紹介!

  • 猫がエリザベスカラーを嫌がる!大人しく付ける方法を紹介

  • 猫の妊娠期間はどれくらい?出産までを徹底解説!

  • 猫のおならはどんな臭い?臭いときは病気なの?

  • 猫はどれくらいの高さまでジャンプできるの?着地に失敗しない理由は?

  • 猫は電車で移動できるの?料金はどのくらい?