1. TOP
  2. 手作りDIY
  3. テラリウムの作り方!苔で可愛すぎる猫コケリウムを作ってみた
Sponsored Links

テラリウムの作り方!苔で可愛すぎる猫コケリウムを作ってみた

 2016/07/07 手作りDIY
  7,623 Views

こんにちは!ピヨです。(‘◇’)ゞ

今日は、私が1年ほど前からハマっている
テラリウムをご紹介したいと思います。

テラリウムとはガラスの容器など
透明の入れ物の中に、
植物を植えて楽しむ園芸の事を
言います。

雑貨さんなどで見かけるカワイイ
苔のテラリウム。
なんとも見てるだけで
癒されるんですけど、
結構お高いですよねぇ。(´・ω・)

そんな時は、Do it yourself!!

DIYの事ならこのピヨにお任せあれ!!

さらっと、自分で
作っちゃいましょう!(・ω・)ノ

実は自分で作ると
ほとんどお金をかけずに出来るんですよ。

たくさん並べると、
こんなに楽しいですよ~。(笑)

IMG_2916[1]私の窓際コレクションです。

もちろん全部手作りです!(・∀・)ノ

IMG_2842[1]
猫のコケリウムの作り方(植木鉢)も

後半で詳しく動画を交えて
紹介しますので
お楽しみに!

それでは、始めましょうか!(・∀・)

Sponsored Links

苔のテラリウム。コケリウムを始めよう!

苔は今、苔玉やコケリウムなど
ちょっとしたひそかなブームなんです。

苔ってモフモフした感じが
たまらなくいいですよね。

それでは、まずは材料から見てみましょう。

苔のテラリウムの材料

  • 赤玉土
  • ガラスの容器
  • ディスプレイに使いたい小物

道具

  • ピンセット、またはお箸
  • 霧吹き
  • 竹串など

 

IMG_2850[1]苔、エアプランツなどの植物。

右側の苔は、銀苔といって、
公園のアスファルトの隅っこや、
歩道の端っこの半日蔭になるような
若干湿った場所に自生しています。

ネットなどでも、通販で売っていますが
ぶっちゃけ道路に生えている苔なので
お時間に余裕のある方は
銀苔を探しに大きな公園を
散歩してみるのもいいかもしれませんね。

他にも、山ゴケ、砂ゴケ、這ゴケなど
色々な種類の形のものがあるので
お好みで選んでください!(笑)

IMG_2848[1]赤玉土。
ホームセンターなどで、
1袋(8~10L)300円くらいで
売っています。
細粒、小粒、中粒、大粒とありますが
小さな容器に植えるときは小粒が
良いです。
高熱殺菌をしてあるものを選びましょう。
どうしても、苔は湿気を好み
カビが生えやすくなるので土は殺菌処理を
してあるものを選びます。

IMG_2840[1]

ガラス瓶ですが、
今回は100均で揃えましたが
ジャムなどの空き瓶を使ってもおしゃれ
そのうえお金もかからなくて一石二鳥です。

手前にあるのが流木、
中央はエアプランツ用の
砂です。
セリアで売っています。(・ω・)ノ

Sponsored Links

作ってみよう!

瓶に赤玉土を入れる。IMG_2921[1]
苔をちょうどいい大きさにつまみ
瓶に入れる。

ピンセットを使って瓶のふちを
丁寧に入れ込む。

こんもり丸くなるようにする。IMG_2927[1]

霧吹きで湿らす。

水でタプタプにならないように
気を付ける。
IMG_2935[1]

 

お好みでフィギアなどを飾る。

私は、カエルが好きなので
ベルツノガエルを
置いてみました~。(・ω・)ノ

苦手ですか~???
逃げないで~!!(=゚ω゚)ノ
IMG_2937[1]リアルでかわいいでしょう?(汗)

 

こんなのも作ってみました。(笑)
エゾジカです。
流木で岩場も表現しました。
IMG_2887[1]

 

遠くから見るとこんな感じです。IMG_2896[1]

それでは、次は猫のコケリウムの
作り方です!

鉢を手作りしましょう!

番外編!猫の植木鉢の作り方。

先日ハンドメイドのフリーマーケットに
参加したのですが、
結構植木鉢だけ譲って下さい、

という方も多かったので
おまけでご紹介します。(笑)

材料

IMG_2830[1]用意するもの

  • ヤコ オーブン陶土
    (アマゾンで500円ちょっとであります。)
  • 小さな霧吹き
  • 竹串

 

百聞は一見に如かず!
猫の植木鉢の作り方をYOUTUBEに

アップしました。
文字ではなかなか伝わりにくいので
動画をご覧ください♪

うまくできましたか?

でも、猫の形はお好みでどうぞ!

猫でなくても、毛のモフモフした動物なら
何でもかわいいと思いますよ。

手先に自身のおありな方は
トトロを作ってお腹をコケにするのも
いいかもしれませんね。(笑)

 

Sponsored Links

 

乾燥させよう!

乾燥は、十分にしていないと
作品をオーブンで焼くときに割れたりします。

天日干しでもいいのですが、
私はせっかちなので
自然に乾くまでなんて待てません。(=゚ω゚)ノ

そこで、登場するのが

ジャ、ジャ~ン!
オーブンレンジです。(笑)
IMG_2857[1]乾燥もこれに任せちゃいます。

100℃に設定して、60~90分位
完全に乾くまで乾燥させます。

乾燥すると、白っぽくなるので
色に濃いところや薄いところの
ムラがなければ乾燥OKです!(・∀・)

おお~っ、白っぽくていい感じに
乾燥しています。(笑)
IMG_2917[1]

これを、今度は180℃に熱したオーブンで
60分焼きます。

60分後~。
う~ん、おいしそう、い、いや、
こんがりときれいに焼けました。
IMG_2939[1]

前~。
IMG_2940[1]

横~。
IMG_2942[1]

後ろ~。
IMG_2943[1]

上~。
IMG_2941[1]

全体像はこんな感じです。

ヤコのオーブン陶土は、
成形しやすいのですが、
パーツとパーツをくっ付けるときに
粘着力があまりないので、
少し強めにグリグリとパーツ同士を
押し付けるようにすると、よくくっつきます。

焼きあがってもパーツとパーツの接点が
割ともろくて力をかけ過ぎると
ポロッと取れてしまうので、
注意してくださいね!

もし、取れちゃった場合は
エポキシ系の接着剤でくっ付ければ
大丈夫!ですよ!!(笑)

あっ!肝心の猫コケリウムの作り方を
忘れてました!!(=゚ω゚)ノ

急がなくてはっ!!(=゚ω゚)ノ

この猫は植木鉢なので、
真ん中に水抜きの穴をあけています。
なので、土がこぼれ出ないように
台所の三角コーナーの不織布タイプを
ハサミで適宜カットし敷きます。
(今回は土が小粒なので)
IMG_2945[1]

赤玉土を8割くらい入れます。
IMG_2946[1]

ピンセットで周りを整えます。
たこ焼きを丸める要領で、ふちの苔を
押し込みます。
IMG_2949[1]

はいっ!(‘◇’)ゞ
可愛すぎる猫コケリウムの完成ですっ!!(汗)

IMG_2956[1]

Sponsored Links

まとめ

いかがでしたか?

苔に興味のおありの人も、
またこれから始めようとする方にも
コケリウムの楽しさを
十分に感じていただけましたか?

日頃は気にも留めていなかった
コケもおしゃれな瓶にいれるだけで
素敵なテラリウムになりますよ。

肥料もいらず、お手入れは
明るい場所と乾燥をさせないように
霧吹きをするだけなので
あなたのおうちにも猫コケリウム一匹
いかがでしょうか?

それでは、また!(・ω・)ノ

Sponsored Links





ペットの『臭い』が気になる人必見!

ペットの臭いが洗濯物やソファにつくのが
気になりませんか?

※ペットの臭いは芳香剤などの『匂い』を被せても
解決しません。

そんなあなたには消臭・除菌ができる
『カンファペット』がオススメです。

カンファペットなら、

・カーテンやソファの消臭ができる
・ペットの体臭対策に使える
・車に乗せた後の消臭に
・お尻のお手入れにも
・目や口に入っても安全

などペットがいるお家に最適です。
また除菌効果もあるので、
飼育ゲージの消毒や散歩の後の消毒にも使えます。



 

 



\ SNSでシェアしよう! /

にゃんたんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

にゃんたんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア



今ならペット保険が月700円から入れる♪
愛猫の健康、心配ですよね?

実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまで手術費用を請求する
確率が80%というデータが出ています。

※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険って、
『どんなサービスあるのか分からない!』
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険が愛猫に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたには、
ペット保険の資料一括請求がおすすめです。

・かんたん入力で保険会社の違いが明確。
・愛猫の健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、
愛猫にピッタリな保険がわかります。

⇒ペット保険の資料を無料で請求する♪


Sponsored Links


\ アンケートお願いするニャン♪/
↑↑《アンケートに協力下さいね♪》↑↑

ライター紹介 ライター一覧

ピヨ

ピヨ

はじめまして!ピヨです!


私は、こちらのサイト

にゃんたんといっしょで

お役立ち記事を書いています。


動物は大好きで、今も

猫・犬・熱帯魚・カエル・イモリ・キジバト

と暮らしていますが、

中でも猫が一番好きです!

(ほかの子には内緒ですが…)


特技はDIYとネコパシーの解読です♪

(ネコパシーとは、猫のテレパシーの造語です。

作りました(^^ゞ)


知っているようで知らない

ミステリアスな猫の秘密を

皆さんと一緒に

楽しく学んでいきたいと思いますので

よろしくお願いいたします。