1. TOP
  2. 病気
  3. 猫が異常に痩せる時の原因!餌を食べない時の対処法とは?


猫が異常に痩せる時の原因!餌を食べない時の対処法とは?

病気  

 

餌を食べない時はどう対処すればいい?

cat-1466624_640

猫の飼い主さんであれば、
餌を食べてくれない”と言うのは
よくある悩みかもしれませんね。

このように、食に対しても
神経質な猫ちゃんはけっこういますよ。

しかし、猫にとって
まる1日餌を食べないことは
けっこう深刻な問題
なってくるそうです。

ちなみに、3日食事をしない時は、
脂肪肝(肝リピドーシス)のリスクが
上がってしまうので注意が必要です。

そのため、24時間を目安に、
全く餌を食べない時は、まずは病院へ行き
原因を突き止めるようにしましょう。

さて、
それでは餌を食べてくれない猫ちゃんに
どう対処していけばいいのか
お話していきますね。

食べない原因や食べてもらえるように
対処するポイントは4つです。

  • ドライフードは保存状態に
    気を付ける
  • 餌の種類を増やし
    ローテーションで与える
  • ウェットフードやふりかけで
    食欲を刺激する
  • 環境や餌に変化がないか見直す

今すぐ出来ることとして、
この4つのことを意識してみましょう。

ドライフードの保存方法

もし、
ドライフードの保存状態が悪ければ、
猫がご飯を選ぶ時の決め手となる
風味”が消えてしまいます。

酸化したフードは風味が失われ、
猫ちゃんにとっても不味いものに
変わってしまうのです。

なので、ドライフードに至っても、
鮮度を保つことはとても大切ですよ^^

フードは出しっぱなしにせず、
なるべく専用のフードストッカーなど、
密封状態で保存すると
食い付きも変わるかもしれません。

そして、食事の都度
お皿に入れてあげるのが好ましいです。

もし食べてくれない時は
古いフードは棄てて、
新しいものを出してあげると
食べてくれるかもしれませんね。

フードを食べてくれるように
仕向けるには、“匂い”が重要なのです!

eating-380837_640

フードをローテーションする

猫ちゃんでも、
毎日同じものを食べていると
飽きてしまうことがあります。

そこで、思いきって
別のフードも定番に加えてあげて
ローテーションの形で
与えていく方法もアリです!

色々試していくうちに
食欲が増すこともあるそうですよ。

ドライフードに一手間加える

ドライフードだけで食べないならば、
ウェットフード猫用のふりかけ
トッピングして、
猫ちゃんの食欲を誘いましょう。

また、先ほども言いましたが、猫にとって
食事の重要なポイントは匂いです!

なので、香りを立たせるために、
レンジなどで少し温めてあげるのも
対策のうちの1つですね。
猫舌なので人肌程度がおすすめです♪

他にも、
ササミを茹でてものや、マタタビを
トッピングする方法もありますね。

そして、

かつお節をだしパックなどに入れて、
保存しているフードの中に入れておくと
香り付けとしても有効ですよ。

この方法でれば、
かつお節を直接食べることはなく
気になる塩分などの影響を
受けることはないでしょう。

環境の変化がないかを見直す

猫ちゃんは、ほんの些細なことでも
環境の変化には敏感です。

私たち人間はストレスを感じると、
暴飲暴食に走ったりすることも
ありますが、
猫は、ただただ食欲不振に陥ります。

最近餌を変えたりしていませんか?
餌場所を変えたりしていませんか?
食器を変えたりしていませんか?

私たちにとって何てことない変化でも、
猫ちゃんはその変化を
重く感じてしまうのです。

何か心当たりがあれば
改善してあげましょう!

まとめ

cat-218221_640

もし、愛猫がまる1日食欲がなく
元気がないと感じた時は、
迷わず病院へ行って下さい

何か病気の兆候である可能性は
十分に考えられますよ。

すでに“異常に痩せている”のであれば、
もっと前に何らかの異常が
発生していたのかもしれません・・・

なので、もっと深刻になる前に
早めの対処をしてあげましょう。

原因となる病気も
他にもいろいろあるかとは思いますが、
おそらく、早期発見早期治療
どんな病気でも大切なことだと思います。

食べることは命に直結することですから、
早く食欲を取り戻せれば
それに越したことはありませんね。


\ SNSでシェアしよう! /

にゃんたんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

にゃんたんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア



ライター紹介 ライター一覧

伊藤 千帆

初めまして♪

私は幼い頃から動物が大好きで、
以前はペット用品店に勤めていました。

3年前に子猫を譲り受け、初めて猫ちゃんとの生活をスタートしました。

現在は立派なオス猫へと成長し、
1才の息子を相手に遊んでくれる
頼もしいお兄ちゃんです^^
我ながら、よくできた猫息子!

しかし、家に来た頃を思い返すと、
噛み付き、誤飲など
いろいろな問題が発生・・・

猫ちゃんて大変ーー;;
なんて思ったこともありました。笑
私自身、もっと猫ちゃんの気持ちに近付きたいと思う今日この頃です。

でも、気分はいつでも
幸せいっぱい猫いっぱい♪
飼い主さんや猫ちゃん好きが、
もっと楽しくなれるような記事を
お届け出来るよう執筆致します。
よろしくお願いします♪

関連記事

  • 猫の腎不全!末期段階と診断された時の余命はどれくらい?

  • 猫の背中がピクピクしている!危険な病気の可能性はある?

  • 猫の熱が下がらない!効果的な5つの対処法を紹介

  • 猫が吐く泡が白い原因は?病気の可能性はある?

  • 猫の皮膚病でかさぶたが!色によって病気が違うってホント?

  • 猫が口をくちゃくちゃさせている原因は?病院には行くべき?